So-net無料ブログ作成
検索選択

北野武、芸術文化勲章の最高賞コマンドゥール受賞と日本の「芸術報道」   「美術手帖」2009.12 ARTIST INTERVIEW ウィリアム・ケントリッジ William Kentridge  [ルコ的読書]

「翻訳」とは少し話が違うけれど、北野武も日本国内よりヨーロッパの方が評価が高い。
この理由を考えたとき、一つには日本でコメディアンとしての名があまりにも有名で「映画監督」としてのたけしがいまだピンと来ない人が多いということ。
北野作品にはたけし自身が出演する映画が多いのだが、テレビでしょっちゅう見かけるので「あえて映画館でたけしを観なくても」という人もいるだろう。
しかし最も大きな理由は、「日本では多くの人が芸術に関心がない」ということではないだろうか。
もちろんコアなアートファンは日本にも常にいるのだが、「コアに近い人」「コアではないがアートに好奇心がある」などといった層がどんどん減っているという印象がある。
こうなってしまった理由は様々だろうが、マスメディアの影響はやはり大きい。
今回北野武がフランスの芸術文化勲章の最高賞コマンドゥールを獲得したことはある程度大きく報道されているが、「スポーツ報道」と比較すると「文化・芸術報道」はいかにも少ない。

ところでケントリッジは芸術作品の「受け取り方」に関し、次のように語っている。


ケントリッジ

私は純粋さよりも不純さを強く信じます。ギャップがあってこそ、より創造的な理解あるいは創造的なものが生まれていくのではないかと思っています。

         「美術手帖」2009.12 ARTIST INTERVIEW
nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 12

デルフィニウム

天才ですが照れ屋さんですね。
by デルフィニウム (2010-03-11 10:06) 

yakko

お早うございます。
日本ではギャップが大きすぎますね・・・f(^ー^;
by yakko (2010-03-11 10:15) 

末尾ルコ(アルベール)

デルフィニウム様

その通りですね。(^_-)-☆

            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-11 11:28) 

末尾ルコ(アルベール)

yakko様

まあ、それはあります。(゜-゜)

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-11 11:29) 

cjlewis

深いお言葉ですね。
純粋か、不純か、という見方をしたことはないのですが、「ギャップ」というのは、なんとなくわかります。

今や日本の伝統芸能となり、高尚な芸術とされている歌舞伎は、元々庶民の娯楽でした。諸説あるようですが、歌舞伎の創始者とされている阿国は河原者だったという説もありますよね。今でこそ芸術とされてますが、当初は、「泥水商売」と同等の扱い受けていました。そういうお国柄ですから、なかなか道のりは遠いかもしれません。。。
by cjlewis (2010-03-11 11:30) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

確かに「ギャップ」がいい刺激になる場合もありますね。悪い刺激になる場合もありますが。(笑)

> 当初は、「泥水商売」と同等の扱い受けていました

なるほど、おもしろいお話です。
時代が下って「芸術」として確立されるものもよくありますが、できるだけ同時代人が評価したいものですよね。

                            RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-11 16:38) 

シービーちゃん

『誰でもピカソ』の復活を希望します。
by シービーちゃん (2010-03-11 20:22) 

末尾ルコ(アルベール)

シービーちゃん様

ああ!ありましたね~。

           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-12 00:13) 

tacit_tacet

「不純さ」というのは、俗っぽさだったり、野心だったり、性的な倒錯だったり、フェティシズムだったりと、いろんな形で芸術家につきまとうものですが、優秀な芸術家はそれら泥水のような要素までも表現として洗練させて作品化しますよね。
by tacit_tacet (2010-03-12 00:37) 

末尾ルコ(アルベール)

tacit_tacet様

まったくおっしゃる通りです!
わたしがフランス文化に魅了されてきている、「不純さ」を含んだ美を世界で最も確立しているという実感からなのだと思います。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-12 01:12) 

Studio-Oz

こんばんは。

難しいことは良く分からないのですが、凄い人になりましたね。
たけしの魅力が世界で通用するという事で少しホットする気がしたりします。。。
by Studio-Oz (2010-03-12 02:18) 

末尾ルコ(アルベール)

Studio-Oz様

スゴイことです。日本でももっと「芸術家」として評価せねばと思います。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-12 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

関連リンク