So-net無料ブログ作成

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ]   高知(土佐)薊野より全国、世界へ 桜宮高校「自殺事件」とスポーツ偏向の関係 2013年1月20日 [「言葉」による革命]

大阪桜宮高校の「自殺問題」ですが、学校側のお粗末な対応と件の顧問の「何十発ビンタ」などという犯罪行為が明らかになって来て、その状況に対する様々な人たちの発言も見られるわけですが、わたしは前にも書いたけれど、ある程度の厳罰主義は必要ではないかと考えています。
もちろん徹底した調査の上でという前提ではるけれど、これだけ昨今「いじめ」や「体罰」などが問題化していて、しかも顧問当人に「体罰問題」前歴があり、それでまだする、しかも学校側も黙認ということであれば、刑事罰を含めた厳格な処罰が必要でしょう。

ただここでぜひとも強調したいのがマスメディアを中心とした「スポーツ偏向報道」。
「東京五輪誘致問題」でも感じるけれど、今のようにスポーツを祀り上げ過ぎている風潮は桜宮高校バスケ部顧問の如き人間を増長させる一因となっていると思いますよ。


[スペード]高知は中江兆民を生んだ。
その弟子の幸徳秋水も高知出身だ。

言うまでもなく坂本龍馬も板垣退助も。

[スペード]あなたは故郷と「自分」との間に連続性を感じますか?


[スペード]末尾ルコ(アルベール)のカフェサロン「お茶会 会話クラブ」
参加費: お茶代+500円
場所:  現在のところ、高知市内の人気カフェにて

コンセプト:快適なスペースとオープンな雰囲気のある人気カフェで気軽に楽しく「会話」を進めながら、「新たな時代の日本人、日本社会」への方法を提案、模索、鍛錬を重ねて行きます。

※「カフェサロン」に関するお問い合わせはサイドバーのアドレスへ。

[スペード]末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」
サイドバーよりお試しを!





nice!(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 18

トラックバック 1