So-net無料ブログ作成
検索選択

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「花とともに生きる」~「蝶型」の花を咲かせるエニシダの育て方、水やりなどだけでなく。2017年3月17日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「花とともに生きる」~「蝶型」の花を咲かせるエニシダの育て方、水やりなどだけでなく。

・鉄の忍耐、石の辛抱(『ゲーテ格言集』高橋健二編訳 新潮文庫)

・エニシダって素敵です。
花や植物は何でも素敵だと言えますが、その中でもわたしがとても好きな、思い入れのある花、植物があって、例えばアネモネ、例えばエニシダなど・・・。

あなたはどんな花・植物に思い入れがありますか?

花、植物・・・知れば知るほどおもしろく、興味が湧いてきます。
それは「雑草」と呼ばれているものも同様。
「雑草」なんて言うけれど、生き生きとした「緑」を見るだけで心地よいものだし、小さな花もよく見れば綺麗なものです。

で、エニシダ。
エニシダという名前の響きもいいし、葉や花のデリケートな美しさも嬉しい。
実は2015年に買って、一度枯れかけていたエニシダが冬の間に復活し、どんどん成長して黄色い花を一杯咲かせているんです。
この花の形は「蝶型」と呼ばれています。
こうなるとしっかり育てたい。
もっともとても小さいのですけどね、今のところは。
膝まであるかないかの高さ。
でもどんな大きさでも、エニシダはエニシダです。
だからエニシダの育て方とか、日当たりがいい場所が適切であるとか、地植えと鉢植えでは水やり方法が異なるとか、根が粗いとか・・・そんなことだけでなしに、エニシダに関する歴史や神話なども調べながら育てていきたいなと考えています。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 1

pandan

すてきな花が咲くのですね。
by pandan (2017-03-17 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0