So-net無料ブログ作成
検索選択

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「高知点描」など~「Mon plaisir」は洋菓子店?そしてあなたは新潮文庫の詩集を揃えるべきである。2017年3月28日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「高知点描」など~「Mon plaisir」は洋菓子店?そしてあなたは新潮文庫の詩集を揃えるべきである。

動画サイトで、「NataliaOsipova」で検索、特に『Giselle』の映像を観てくださいね。

・高知点描

「Mon plaisir」と掲示された建物を見つけた。
五台山近くにあるサンシャインの東隣だ。
サンシャインは高知で営業しているスーパーチェーンの一つだ。
しかし「Mon plaisir」。
一体何なのだろう、その名と建物の外観からだけでは何をする場所か分からない。
フランス語を店名などにした場所は高知にも多い。
なにせ「rive gauche」なんて美容院が、わたしの家からさほど遠くない場所にもあるから。
しかし「rive gauche」・・・・。
フランス語名の店は多くが、美容院、カフェ、そして洋菓子屋だ。
今日び「美容院」なんて言い方もあまりしないのかな。
言うまでもなく、何でも外来語にすればいいというものではないのに。
五台山近くの「Mon plaisir」は、美容院にも見えるし、カフェにも見える、が、ネットで調べてみると、洋菓子屋だという。

「Mon plaisir」のHPで謳われているのは、

〈「高知産の材料」にこだわった“わたしのよろこび“スイーツ。自家製ケーキ、ミレーサンド、生姜クッキー、焼きドーナツなど〉

そしてそこは若松町なのだという。

・新潮文庫で出版されている詩集。
いまでもたいがいの書店にあって、さらに言えば、BOOK OFFでは普通108円で売られている詩集。
これらは新本で買うにせよ、古本で買うにせよ、

「極めて低価格で、とてつもない人生の宝物を手にいれられる」

と、新潮社の社員でもないわたしは断言します。
ぜひお手元に揃えてください。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 1

TBM

UFCで、五味の試合が決まったようです。
連敗していますが、まだリリースされていないとは
驚きです。
負けっぷりがいいから??
by TBM (2017-03-28 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: