So-net無料ブログ作成
検索選択

〈「言葉」による革命〉・・・●「『深層NEWS』で舞の海がニュースにコメントした件」。2017年9月13日 [「言葉」による革命]

●「『深層NEWS』で舞の海がニュースにコメントした件」。

末尾ルコ「マスメディア批判で知性と感性を鍛えるレッスン

民放地上波の自称「報道番組」は頭が腐りそうになるのでほとんど見ることはないけれど、民放BSは多少とも見応えがあるからちょいちょい見ている・・・が、例えばドゥテルテ大統領の話題を取り上げていたBS日テレの『深層NEWS』を見ていたら舞の海がコメンテーターとして出演していて、司会者がニュースについてコメントを求めたりするのである。
せめてBSくらいはまともな報道番組をやりゃいいのにと思うけれど、すぐに浅ましい路線に走り出すのが、特に平成に入ってからの日本のテレビだ。
「何でもあり」はいい意味の場合もあるけれど、日本の民放の「何でもあり」は軽々と愚劣な方向へ行く。
わけの分からない「コメンテーター」の連中がそうだし、お笑い芸人などが分かりもしない社会問題に対してコメントして悦に入るのも同様だ。
もっともそれは「テレビ」に限らず、SNSなどで手軽に「発信」している「識者」などもかなり出鱈目な「言葉」を垂れ流している点はさほど変わらないが。

「誰がどんな時にどのような発言をしたか」

これをできるだけ忘れずに検証していこう。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0