So-net無料ブログ作成
検索選択

蚊についての2つのフラグメント~車とアースノーマットのスイッチ。 [「言葉」による革命]

蚊についての2つのフラグメント~車とアースノーマットのスイッチ

末尾ルコ「虫の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン

思えば、「わたし、蚊がだ~い好き!」とか「俺、ゴキブリに夢中なんだ♪」とか、そんな人たちはいるのだろうか。
世の中は広い。
きっといるのだろう。
しかし少なくともわたしは、今のところそうした人たちにお目にかかったことがない。

ある日の夕方である。
カフェから帰った私は自宅の駐車場で、(う~ん、最近すっかり蒸し暑いし、車の窓は開け放しにしておいたら、空気の入れ替えになるかなあ~)などと思いながら、ポンコツ車の窓を解放したままで一晩放置。
そして翌日、(さあ、でかけようっと)とばかり車のドアを開けてシートに座るやいなや、下の方からもわあっと何かが飛びながらせり上がってきた。
10匹以上の蚊である。
(そうか、窓を開け放していたら、蚊がこんなにも入ってくるんだねえ)
わたしが自らの頭に、(この馬鹿、ばか、バカ!)とゲンコツを入れたくなったことは記しておかねばなるまい。

そしてある夜のこと、(もうアースノーマットのスイッチを押し忘れるようなヘマはすまい。俺だって成長しているんだ)と満足げにベッドに入って数分、就寝前に読んでいたフォークナーの文庫本のそばを怪しげな浮遊物が。
(うむ?今のは何だ??蚊のように見えたけれど、ノーマットのスイッチは入っているはずだ。蚊が飛んでいるわけないぜ、ふふふ)と高を括ろうとしたのも束の間、耳元で(ぶ~~ん)と聞きなれた軽快な羽音が。
(バ、バカな!俺は完璧なまでに蚊の奴らに対する対策を取っていたはずだ。一体何が起こったのだ??)
と、ずっと寝たままでいたかった心を奮い起こしてアースノーットを確認に行く。
すると、

スイッチは入っているが、液体の薬剤が底をついている事実がそこにはあった。

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 4

いっぷく

蚊シリーズですか。なかなか苦戦してますね。
私の地元では蚊対策に、自治体か町の自治会かわかりませんが、下水の見える穴に薬をまいたり、住人も瓶に無意味水をためないようにしたり頑張ってます。
ただ、東京にしては緑があるので根絶というわけにはいかず、外に出る時は蚊よけの薬を塗っています。
中学の頃だったか、まぶたにチクっとやられて苦しんだことがあるので、私も「プーン」という音にはかなり神経質になります。

>日本プロレス時代は試合内容もいろいろ「予定通り」にはいかないケースがあったんですね。だからこそ今でも興味が尽きないのですよね。

そうですね。木村政彦戦も結局そういうことですからね。力道山の独断や暴走で、予定通りにいかないことが何度かあったようですが、事業道楽だけでなくそういうところもアントニオ猪木は見習ったのではないかと思います。ただやはりホーガン戦の「舌出し」はまずかったですね。
一方、馬場はフレッド・アトキンスの薫陶を受けましたが、アトキンスは豊登が馬場に嫉妬して大木を馬場にけしかけようとしたので豊登の肩をはずしてやったほどの猛者であるにもかかわらず、馬場はそういうことを自分では決してやろうとはしなかったですね。でも輪島にはリアルファイトの仕方を教えたらしいですが。格闘技経験のない馬場が教えるというのはちょっと意外ですが、「俺は知ってるけど今まで使わなかっただけだよ」というアピールになっててちょっと興味深いと思いました。
まあそういう意味では、力道山の継承者はアントニオ猪木で、馬場はまた違うプロレスだったんだろうと今更ながら思います。
それはそうと、今の猪木氏はUFO→IGF→ISMと次々新団体を作ってますが、IGFとISMの抗争とかいったい何をしたいのかよくわかりません。
by いっぷく (2017-07-14 01:42) 

ぽちの輔

窓を開けておくと蚊が入りますね。
車内は炭酸ガス濃度が濃いのかも^^;
by ぽちの輔 (2017-07-14 07:45) 

caveruna

奴らは、車に乗り込むのが超早いです!
この時期は、サッと乗り込まないと入って来ちゃいます。
なので、殺虫剤持参で乗り込みます(苦笑)
by caveruna (2017-07-14 13:11) 

hana2017

新規に造成されたばかり住宅地に住んだばかりの時は全く姿のなかった蚊、住人達の生活が始まり、植栽や花が増えるにつれて蚊の姿も見かけるようになりました。
蚊が卵を産む水がある限り、私達が共存していく事実は避けられない模様です。
今後は心して、防虫対策を怠りませんように(笑)

スポーツ全般、テニスもに興味がなく、錦織圭の試合も全く見ていないのですが・・・。
我々の生活に直結する政治や法でもないのに…色々な事を言われてしまうのですね。
テニスに優れた才能をもつからと言って、スポーツ選手に聖人君子を求めても!?
by hana2017 (2017-07-14 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: