So-net無料ブログ作成

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●「愚かな選択をしないため」の「理性」を育てるためには?2017年11月14日 [「言葉」による革命]

※2017年11月14日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「言葉の戦士」訓練&「真の恋愛講座」~「愚かな選択をしないため」の「理性」を育てるためには?

「自殺を選択すること」の「すべて」が「愚かな選択」だとは考えません。
無数の人間の人生、あるいは無数の社会状況の中には、「自殺がベターな選択」だという場合もあり得ないとは言えません。
しかしそれらは特殊なケース。
「ほぼ100%」の自殺は、「愚かな選択」だとここではしておきます。

とりわけ神奈川県座間市で起こった9人もの犠牲者を生んだ殺人事件の大きな要因となった10代、20代の人たちの「自殺願望」は、取り返しのつかない「愚かな選択」だったと言えます。

「精神性の向上」ということについて、ずっとお話していますが、『旺文社監修国語辞典』で「精神」を調べると、その説明の一つに、

「理性的な心のはたらき。」

という項目があることは既に書きました。

(続きは、有料メルマガでお願いします)

nice!(14) 
共通テーマ:アート

nice! 14