So-net無料ブログ作成

ネオアンガージュマン  この世界が「生きにくい」と感じている人へ。根本的な解決法。 [ネオアンガージュマン]

この世界が「生きにくい」と感じているのであれば、根本的な解決法は2つしかない。

●自分を変えること。
●社会を変えること。

多くの場合、「2つとも」必要となる。
その具体的な方法は、じっくり、しかしドラステイック(激烈)に検討して行こう。


nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ネオアンガージュマン 「2008年度の1人当たり県民所得」から何を読み取るか?? その1 [ネオアンガージュマン]

内閣府が4月26日に「2008年度の1人当たり県民所得」を発表している。
このような数字が「人間の幸福」とどれだけ関係あるか、それともまったくないかは別として、表をジロジロ眺めていると興味深い発見があったりなかったり(笑)するものだ。
とは言え、「所得」など、あらゆる「県民指標」は長い間ほぼ同じような序列で定着している。
と言うことは。ある県がいきなり「20県分ごぼう抜き!」などという現象が起こればかなり目立つわけだ。
それでは「2008年度の1人当たり県民所得」上位からなんとなく(笑)眺めてみよう。

1、 東京   2、愛知   3、静岡   4、神奈川   5、大阪
6、 滋賀   7、千葉   8、富山   9、茨城    10、埼玉

当然のことながら大規模な工業地域を擁する都道府県が上位を占める。
県の規模を考えると、富山が上位へ入っているのが興味深い。
愛知は2位だけれど、落ち込み幅は10.8%と大きかったという。
ちなみに東京の「1人当たり県民所得」は415.5万円、愛知は323.4万円だ。

nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ソネットブログ 不具合アクセスランキング? [生と死のためのアート]

数日前から現在まで管理ページのアクセスランキングがずっと変わらないんだけど、もはや「このくらい不具合と言わせねえぜ」と開き直ったかソネブロ(笑)
あるいは数日間ランキングが同じ位置だという奇跡が進行しているのか(笑)
nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛の思索、その言葉 2011年4月30日 [愛の景色]

「君がいる」という、何よりも高い価値を持つ風景。

タグ:アート 言葉
nice!(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

杏、尾野真千子「名前をなくした女神」に見る女優演技の質。視聴率。 [生と死のためのアート]

何度か書いているけれど、「名前をなくした女神」の中で最も見応えある演技を展開しているのは尾野真千子だ。考えてみれば尾野真千子にはまだ「カラー」が付いていない。つまりまだ強烈な個性がないということで、それは尾野真千子の弱点でもあるけれど、うまくいけば強みにもなるわけだ。例えば映画「クライマーズ・ハイ」の尾野真千子とドラマ「Mother」の尾野真千子、そして「名前をなくした女神」の尾野真千子ではまったく違う女に見える。これは今日びのスター女優としては珍しいことと言えるだろう。共演の木村佳乃が力のある女優だということは周知だけれど、最近は多くの作品でパターン化された演技を要求されている。「華やかで強気だけれど精神的トラブルを抱えている」という性格の女だ。他の女優たちに関しては、杏は素材の素晴らしさ。倉科カナは「今回ははまった」感、りょうもこのドラマでは「いい感じ」だ、と軽く触れておこう。
「名前をなくした女神」第3話視聴率は10.8パーセントだった。

nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

世界フィギュアモスクワ大会ショートプログラム、浅田真央7位、キム・ヨナ1位! [エッセー・闘う敗北者たち]

そうです。
世界フィギュアモスクワ大会ショートプログラムは、浅田真央7位、キム・ヨナ1位、そして安藤美姫は2位という結果だった。

浅田真央はまだ「迷い」の途上にいるのだろうか?演技全体に精彩を感じなかった。プログラムをこなしているという印象で、演技に「感情を乗せる」などという段階にはまだまだ至っていない。果たしてフリーのプログラムはどうなるか。
対してキム・ヨナ。ジャンプのミスはあったものの、一つ一つの技の迫力、いや、技へ入る直前から漂わせる異様な集中力は「ド迫力」と表現したくなるほどで、実質的には一人「別世界にいる」という感がさらに強くなっている。
わたしはもちろん浅田真央のファンだけれど、このキム・ヨナの境地には魅了されざるを得ない。

nice!(40)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

● 末尾ルコの 「生きにくさ」へのアプローチ的宣伝文 [末尾ルコ(アルベール)より]

「生きにくい」と感じているのなら、対処を試みるべきだ。



◆ わたしは「言葉」を書きます。 ◆

末尾ルコ(アルベール)のアクティヴィティ

● 創作家

「言葉」を使った創作をします。
 
● 芸術・社会的アクティヴィスト

芸術、社会、そして「人々」のために働きます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○お仕事ご依頼などに関して

記名(「末尾ルコ」名)原稿のみ承ります。
法人の方以外も、ご興味があればご打診ください。
(小さな媒体をお持ちの方、個人の方もご打診ください)

末尾ルコ(アルベール)の美醜悪学ブログ
http://beaute3yoshitaka.blog.so-net.ne.jp/ 
290万アクセス突破(since2008年10月)

連絡先
sueoruko♫mail.goo.ne.jp

♫を@に変えてご使用ください。


わたしは東京在住ではありません。
単価の高いお仕事であれば、つまり交通費を支払ってもペイできるお仕事であれば(あるいは交通費をお支払いいただけるのであれば)、出向いて交渉などさせていただけますが、単価の低いお仕事であれば、通常メール、電話、スカイプなどでの交渉となります。
原稿料などに関しては、お仕事内容などによりご相談させていただきます。

ちなみに、わたしは日常、至って紳士的な人物です(笑)。
そうした点も、ご安心を。

今後あらゆる方法を駆使し、知名度・影響力を挙げていく努力をしていきます。

                              末尾ルコ(アルベール)

nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この世界が「生きにくい」と感じている人へ。 [生と死のためのアート]

この世界が「生きにくい」と感じている人へ。

どうすれば「生きやすく」なるのでしょう。
いろいろな考え方、方法があります。
じっくり、しかしドラステイック(激烈)に
取り組みましょう。



nice!(53)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛の思索、その言葉 2011年4月29日 [生と死のためのアート]

また同じ道を歩き、君のいる場所へと向かう。

タグ:アート 言葉
nice!(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

回想の回路3 浅田真央、世界女子フィギュアー女子体操、田中理恵―ルーマニア [生と死のためのアート]

体操。
特に女子体操は、
ソヴィエト連邦という絶対的覇者とルーマニアというロマンティシズムと恐怖が入り混じったイメージを持つ国が主導し、時にアメリカ合衆国などが挑戦状を叩き付ける。
その図式がおもしろかった。
ソ連、ルーマニアという強大な二国が常に存在していたからこそ、ロス五輪メアリー・ルー。レットンのインパクトが生まれたのだ。
わたしの印象では、女子体操がその輝きを大きく放ったの最後のオリンピックがソウルだったような気がする。
ルーマニアはダニエラ・シリバシュとアウレリア・ドブレの二枚看板を擁してソウルへ乗り込んだ。

nice!(42)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート