So-net無料ブログ作成

●『キングコング 髑髏島の巨神』でチャーミングな笑顔と皺を見せてくれたブリー・ラーソン、早くも映画『Unicorn Store』を監督! [「言葉」による革命]

●『キングコング 髑髏島の巨神』でチャーミングな笑顔と皺を見せてくれたブリー・ラーソン、早くも映画『Unicorn Store』を監督!

末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」

そう。
『キングコング 髑髏島の巨神』でチャーミングな笑顔と皺を見せてくれたオスカー女優ブリー・ラーソン。
もう長編映画の監督を務めている。
そのタイトルは、

『Unicorn Store』

出演は、

Brie Larson
Samuel L. Jackson
Joan Cusack
Bradley Whitford
Karan Soni

「女優が映画監督も務める」というのは、ハリウッドにおいても稀だ。
ハリウッドは女性の映画監督さえ稀である。
もっと稀なのが日本なのだけれど、それはさて置きブリー・ラーソン。

『キングコング 髑髏島の巨神』だけでなく、『ルーム』はもちろん、『ショートターム』も観てほしい!

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「料理覚え書き」~カレー隠し味+「読書論」~『倉橋由美子の怪奇掌編』の戦慄+エリザベス・オルセンの魅力を堪能する二本。2017年4月2日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「料理覚え書き」~カレー隠し味+「読書論」~『倉橋由美子の怪奇掌編』の戦慄+エリザベス・オルセンの魅力を堪能する二本。

・料理覚え書き

今更ながら「カレーの隠し味」をいろいろ試しているわたしです。
本格インドカレーも大好きだけど、やはり家で食べるのは市販のルーから作ったカレーライス。
そんな時に、「あのルーには添加物がどのくらい」なんてこと、頭にないわけではないけれど、さほど気にしない。
この前はイオントップバリューのプレーンヨーグルトをかなり入れて、酸味が強くなるかなと思ったけれど、まろやかになった。
しかしルーの名前を忘れたぞ。
辛口ではあったが。

・『倉橋由美子の怪奇掌編』を久々に読んで、これがとてもおもしろい、2016年5月。
軽いのに濃厚、濃厚なのに軽い。
抜群の塩梅が効いている。

倉橋由美子は高知出身だけど、「高知、高知」をまったく強調しなかったのがいい。
郷土愛はけっこうだけど、あからさまなのは美しくない。
最近「あからさまな」高知出身者が多いもので。

『倉橋由美子の怪奇掌編』。

例えば「体内から革命を企てる声が聞こえてくる」作品、その名も「革命」。
あるいは「自分の子どもが溶けて骨になる、が、生きている」作品、「事故」。

軽いタッチなのに不気味さは十二分で、突起に戦慄さえ走る。

『倉橋由美子の怪奇掌編』・・・就寝前に読むにはうってつけだけれど、奇怪な夢を見る可能性はかなり高いかもしれない。

・アシュレー・オルセンとメアリー=ケイト・オルセンの妹がエリザベス・オルセンであり、エリザベス・オルセンの魅力は『アベンジャーズ』シリーズの「スカーレット・ウィッチ」役でも分かるけれど、やはりエリザベス・オルセンの女優ポテンシャルが存分に発揮されているのは次の2作です。

『マーサ、あるいはマーシー・メイ』

『サイレント・ハウス』


●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

極限の愛、日常の愛、その言葉 2017年4月2日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

いかなる愛の詩よりも
愛の小説よりも
愛の映画よりも
君への愛を


nice!(16)  トラックバック(0) 

末尾ルコ詩D「猫、ド・ヴィニー」篇。末尾ルコ「現代日本映画女優概観 真っ赤な口紅が似合う女優は誰か?」。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、ド・ヴィニー」篇。

「猫、ド・ヴィニー」

そしてぼくは
ド・ヴィニーが
狼について謳いあげた詩を
その朝じっくりと読んでみた

・・・・・・

ぼくはいつも
心の中で
ぼくの素敵なネコのために
高らかに謳う
高らかに!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「現代日本映画女優概観 真っ赤な口紅が似合う女優は誰か?」。

末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」

真っ赤な口紅。
日本人でなかなか似合う人はいません。
もちろん「真っ赤な口紅が似合う方がいい」と言っているわけではないし、「真っ赤な口紅が似合う女性が好み」だと言っているわけでもありません。
ただ、「映画女優」について考える時、「真っ赤な口紅が似合う女優」が少ないというのはそれだけ映画表現の幅が狭くなるので残念なわけです。

で、今の日本人女優で、

「真っ赤な口紅が似合う女性」は誰がいるでしょうか?

ちょっと考えてみてください。

もちろんわたしの頭には、「ある若手女優」の姿があります。
それが誰かはまた後日。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

●現実か?幻想か??全日本プロレス「レッドパワーシリーズ」とは? [「言葉」による革命]

●現実か?幻想か??全日本プロレス「レッドパワーシリーズ」とは?

末尾ルコ「プロレスで知性と感性を鍛えるレッスン」

と言うか、昭和のプロレス団体のシリーズ名、なにかワクワクしましたよね。
MSGシリーズとか、サマーアクションシリーズとか、イマジネーションを刺激してくれるシリーズ名が多くありました。
そしてプロレス雑誌に、「次期シリーズの来日外国人レスラー」が掲載されている白黒(←ここがポイント)ページを見てワクワク。
ハーリー・レイスやドリー・ファンク・ジュニアが載っていた日にゃあ、(おお、何とゴージャスな!)であるけれど、(またキング・イアウケアとブル・ラモスかよお~~)なんてこともありました。
長州維新軍団の大人気で日本人対決中心になってからは、この楽しみは無くなりましたなあ。

ところで全日本プロレスでブラックパワーシリーズっていう黒人レスラー中心のシリーズがあったんですが、わたしずっと

「レッドパワーシリーズ」という

ネイティヴ・アメリカン(当時はもちろん
「インディアン」と呼んでいた)中心のシリーズがあったと記憶していたんですが、
最近ネットで検索してもぜんぜん出てこない。
こういうプロレスネタって、しかも全日本プロレスのシリーズ名だから、存在していたら検索でヒットしないわけはないと思うんだけれど、見つからない・・・。
ということは、わたしはずっと、「レッドパワーシリーズを見た」という幻想とともに生きて来たのか??

ま、それはそれでいいんですけどね。ふふふ。

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、ヴェルサイユ」篇。2017年4月2日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、ヴェルサイユ」篇。

「猫、ヴェルサイユ」

高知市薊野にある


ルール炭田
ヴェルサイユ
賠償金は
莫大だ
賠償金を払えずに
ドイツはいったい
どうなった?
ルール炭田
ヴェルサイユ
野守は水に
手も降らず

高知市薊野にある


・・・・・・

ぼくの素敵なネコの瞳のために
どんなことでも
惜しまないよ!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)