So-net無料ブログ作成

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●「日常の話題」から離れる時間を。2017年6月4日 [「言葉」による革命]

※2017年7月29日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「言葉の戦士」訓練&「真の恋愛講座」~「日常の話題」から離れる時間を。

家庭でも、友人知人の間でも、そして職場などでも、

「自分の周囲の話題」


しかしない人たちがいます。

もったいないですね。
せっかくの「与えられた人生の時間」。
「無限の世界」が広がっている、「無限の世界」を感じる可能性が常にあるというのに、わざわざ自分で「世界を小さく纏める」とは。

(続きは有料メルマガでお願いします)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「現代最高の映画女優は誰か?~保存版映画女優リスト」。2017年6月4日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「現代最高の映画女優は誰か?~保存版映画女優リスト」。

末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」

世界の映画女優状況を概観してみましょうね。
と言いましても、「世界の」で括ると、どうしてもハリウッド中心になってしまうのは致し方ないところ。
現在「映画大国」と言えば、米国、フランス、インド、そして何だかんだいって、まだ日本も含まれているけれど、フランスの女優でさえそう簡単には「世界的」と見做せない。
それを考えれば、カトリーヌ・ドヌーヴは凄い存在です。
ほとんどヨーロッパだけでの活躍で世界的名声を手に入れた。
現在も健在のカトリーヌ・ドヌーヴだが、やはり若き日の現実離れした美貌はいつ何時観ても凄い。

と、ドヌーヴの話になるとそれだけで延々と言葉が連なるのであるが、ハリウッドは若手女優たちが群雄割拠である。
頂点は文句なしに

ジェニファー・ローレンス。

そして『ルーム』でアカデミー賞を獲得した

ブリー・ラーソンが続く。

エマ・ストーンも好きなのだが、「主演でど~~ん!」というタイプではないのがポイント。
その意味で若手女優では、やはりジェニファー・ローレンスが抜きんでており、ブリー・ラーソン、そしてマーゴット・ロビーが続く。

さらに、
ミア・ワシコウスカ
ルーニー・マーラ
アリシア・ヴィキャンデル
シアーシャ・ローナンらが充実ぶりを示している。

そして「上の世代」では、大御所中の大御所として、

メリル・ストリープ
ジュリアン・ムーア、
フランスでは
イザベル・ユペール
ジュリエット・ビノシュ

さらに、
シャーリーズ・セロン
ナオミ・ワッツ
ケイト・ブランシェット
ケイト・ウィンスレット
サンドラ・ブロック
エイミー・アダムズ
ミシェル・ウィリアムズ
キャリー・マリガン
キーラ・ナイトレイ

フランス勢としては、
レア・セドゥ
マリオン・コティヤール
メラニー・ロラン

スペインで
ペネロペ・クルス
イタリアで
モニカ・ベルッチ

そしてここに挙げた女優たちの域には達してないが、その正統的な美しさが現代映画界で際立つ、そしてわたしの最近の贔屓である

サラ・ガドンにも注目だ!

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●アラン・ドロン、あるいは「映画の美」と「モデルの美」の違い。 [「言葉」による革命]

●アラン・ドロン、あるいは「映画の美」と「モデルの美」の違い。

末尾ルコ「映画と美の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

「スマホ」と「コンビニ」は共通点がありますね。
などと言いながら、「美」についてのお話を少し。
モデルが映画やテレビドラマに出演することはありますが、たとえ世界的に有名なスーパーモデルが映画へ出ても、上手くいかないのが普通です。
なぜだと思いますか?
演技ができないから?
それもあるけれど、もっと大事なポイントがある。
つまり、

「モデルの美」と「映画の美」は本質的にまったく違う「美」なのです。

「美」・・・あなたは今日、いくつ発見しましたか?

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●『日本名曲アルバム』に山田姉妹が出演していたから録画したら、(今の)伊藤咲子が「ひまわり娘」を歌っていたポストシュールレアリスム。 [「言葉」による革命]

●『日本名曲アルバム』に山田姉妹が出演していたから録画したら、(今の)伊藤咲子が「ひまわり娘」を歌っていたポストシュールレアリスム。

末尾ルコ「音楽の話題で知性と感性を鍛えるレッスン」

BS TBSの『日本名曲アルバム』に山田姉妹が出演しているとの情報を見出したわたしは5月某日、件の番組を予約録画したのである。
なにせ山田姉妹のオフィシャルサイトにはけっこう大雑把な出演情報しかアップされない、今のところ。
最近わたしが応援している歌手の中では、丘みどりが常にノリノリで熱いブログ記事をアップしているが、山田姉妹はぼちぼちという感じである。
時は2017年全仏オープンテニスの真っ最中。
わたしは忙しい(笑)観戦時間の合間に、心底楽しみに件の『日本名曲アルバム』の再生を開始し始めたのであるが、(え?山田姉妹、いつ出るの?いつ出るの??)と、つまりなかなか現れないものだから、ドギマギするスリリングな時間を過ごす羽目に陥った次第なのだ。
そしてわたしは、恐るべき映像に遭遇してしまった。

(今の)伊藤咲子が「ひまわり娘」を歌い始めたではないか!!

わたしはつい最近、NHKのバングミで、(今の)城みちるが「イルカに乗った少年」を、まるで軟体動物のように柔軟なくねくねムーブを交えながら歌う姿を目撃したばかりだ。
ネットの情報によれば、かつて伊藤咲子と城みちるは付き合っていたことがあるという。
(だからか・・・いや、そんなはずはない)などととつおいつしながら、わたしはさらに情報収集に努めた。
どうやら伊藤咲子は1989年に一旦引退したようだが、2004年に復帰して現在に至っているらしいのだ。
(それにしても一発屋さんたちは、生きている限りその一曲を歌い続けるのだろうか)などと訝りつつ、伊藤咲子のディスコグラフィから驚愕の事実を知ることになる。
(うわあ!おれは「ひまわり娘」以外の曲も知っているじゃねえか!!)
そんなことが許されていいのか?
しかし書かざるを得ない、わたしが「ひまわり娘」以外に知っていた伊藤咲子の曲とは、

「きみ可愛いね」と
「いい娘に逢ったらドキッ」の二曲だ。

(それにしても阿久悠め、よくもまあ、「いい娘に逢ったらドキッ」なんて歌を思いつくもんだぜ)
などと溜め息を付きながら、クリスティーナ・ムラデノビッチがローラン・ギャロスを制覇したらいいなと、高知市の通りに目をやった。

nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、モーパッサン」篇。2017年6月4日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、モーパッサン」篇。

「猫、モーパッサン」

高知市薊野にある


オスカー・ピーターソンの音を眺めながら
埋もれていた弁当の
いや、そんなものを食べていいはずもなく
そしてモーパッサンの
短篇を食す

高知市薊野にある


・・・・・・

ぼくの素敵なネコと
ぼくは
永遠に続く
驚異の長編なのさ!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート