So-net無料ブログ作成
検索選択

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●フランス人少女たちとの会話方法。2017年8月1日 [「言葉」による革命]

※2017年9月18日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「言葉の戦士」訓練&「真の恋愛講座」~フランス人少女たちとの会話方法。

今年の夏はフランス人の友人フェノン(仮名)の娘さん二人が久々の来日で、わたしも会って話をするのを楽しみにしていました。
長女アンヌ(仮名)はもうすぐ大学生、次女クリスタ(仮名)はもうすぐ高校生です。
もうお二人と知り合ってから10年近くになるのですが、なにせ来日するのが2~3年に一回だから、会って話をする時間はとても貴重だし、特に迎える側の大人のわたしとしては、(二人にどうしても楽しんでほしい)という思いはとても強いのですね。
ただこれまでは、二人、特にクリスタが「子ども」に他ならない年齢で、しかもわたしのフランス語が、友人のフェノンが相手ならかなり以心伝心で通じる部分があるけれど、子どもが相手だといろいろと難しい部分があったのです。
それでも二人はけっこう楽しんでいてくれたと思うのですが、今回わたしとしては、「今までより遙かにおもしろく豊かな会話時間」を創り出したいと、事前にいろいろ検討してみました。

(続きは有料メルマガでお願いします)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2017年8月1日 [愛の景色]

セミの鳴き声と
愛の未来への
ノスタルジー

nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「わたしがカッコいい!と思うタトゥは、デ・ニーロと・・・」2017年8月1日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「わたしがカッコいい!と思うタトゥは、デ・ニーロと・・・」

末尾ルコ「タトゥ論で、知性と感性を鍛えるレッスン

わたしが知っている中で、「カッコいいタトゥ」と感じるのは次のような人たちのタトゥだ。

ロバート・デ・ニーロのマックス・ケイディ
高倉健の唐獅子牡丹
藤純子の緋牡丹
ハーリー・レイスの腕のタトゥ
ケイン・ヴェラスケスの胸のタトゥ

ま、デ・ニーロ、高倉健、藤純子は、本人たちがもともとカッコよ過ぎる。
これは事実である。
ちなみにデ・ニーロのマックス・ケイディは、どの映画の中かお分かりですか?
そう。
『ケープ・フィアー』!

『ケープ・フィアー』って、でっかいスクリーンで観ると、もうオープニングからノックアウトされるわけだ。
オリジナルのロバート・ミッチャム主演『恐怖の(土居)美咲』、いや、『恐怖の岬』の方がいいという人も多いけれど、これはまったく別種の演出による映画作品であって、わたしも『恐怖の岬』は大好きだし、リスペクとしているけれど、『ケープ・フィアー』の方が好きである。
『ケープ・フィアー』のオープニングタイト
も素晴らしく、その後いきなり背中向けのデ・ニーロが刑務所内で肉体を鍛えるシーン。
体中に施されたタトゥ。
あの画面のインパクト、快感は、いかに大きなサイズテレビ画面でも再現不可能。
ましてスマホ鑑賞なんて論外なのである。


●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●灼熱の中のわたしです(←山田姉妹「水色のてがみ」風に)。 [「言葉」による革命]

●灼熱の中のわたしです(←山田姉妹「水色のてがみ」風に)。

末尾ルコ「日常描写で、知性と感性を鍛えるレッスン

いや暑い、灼熱である。
特にアスファルトの道を歩いている時間が暑い。
四方八方から灼熱に襲い掛かられているかのようだ。
灼熱のハレーションに襲われて、逃げ場のないわたしです(←山田姉妹「水色のてがみ」風に)。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●大きなキュウリが苦かったし、これだけ蒸し暑いとあちこち痒くなるし。 [「言葉」による革命]

●大きなキュウリが苦かったし、これだけ蒸し暑いとあちこち痒くなるし。

末尾ルコ「日常生活の描写で知性と感性を鍛えるレッスン

7月26日のわたしは苛立っていた。
今年の夏は暑く蒸し暑い。
「蒸し暑い」と言うとまだ可愛げがあるが、それどころではない。
この湿度は正しく、「むんむんむれむれ」か?
いやいや、「むんむんむれむれ」では『漫画エロトピア』の掲載されていた如き無駄に豊満な夫人の図柄を彷彿させる。
それではあたかも山田花子の「汗ばむわあ~」の世界ではないか。
ではこの憎むべき湿度を何と表現しよう。
「もわあああああっ」か?
「むおあああああああああっ」か?
エアコンを効かせている部屋ならまだしも、エアコンなしの部屋とか廊下とかトイレとか・・・湿気と熱気が充満し、人間の心身を攻撃してくるかの如きだ。
一瞬目が霞み、部屋が歪んで感じられるほどの衝撃である。
特に朝からそんな状態だと、心底キツい。
そして今夏、この湿度、温度のせいも大いにあるが、しょっちゅう体のあちこちが痒くなる。
(さあ、寝よう)という時に痒みを感じた途端、眠気は一旦吹っ飛んでしまう。
この夏、まだ長い。
しかしおれは、乗り切るぜ、どんなにタフな気候であっても、だぜ。

ところでちょっと前、イオン高知でやたらとぶっとい、つまり大きいキュウリ二本が100円くらいで売っていたので、(いいじゃないか、これ!)とばかり購入したが、

苦い!!!!

キュウリがこんなに苦くていいのか?というくらい苦い。
今までにも太く大きいキュウリを買ったことはあるが、こんなに苦かったことはなかったと言うのに。
あ、別に苦瓜を買ってしまったわけではありません。

nice!(30)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、名前」篇。2017年8月1日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、名前」篇。

「猫、名前」

高知市薊野にある


ポール・ボキューズって
そんなに立派なひとだつたんだね
あまりに名前が知られ過ぎていて
ついぞ忘れてしまうところだった
ぼくたちが気を付けるべきは
「マンネリの恐怖」
だね。

高知市薊野にある


・・・・・・・

ぼくの素敵なネコと
ぼくの間に
マンネリはあり得ない!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート