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●恋愛と性的嗜好、そして外見の関係性~人はいかにして恋愛感情や性愛感情を持ち始めるか? [「言葉」による革命]

●恋愛と性的嗜好、そして外見の関係性~人はいかにして恋愛感情や性愛感情を持ち始めるか?

末尾ルコ「恋愛論とエロティシズムの話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

誰がどのような対象に性的欲求を抱くかは、まさに「個人的嗜好」によるわけで、AがBに対して(セックスをしたい)と思っていても、CがBに対して同じ欲求を抱いているかどうかは分からない。
ただ、ある文化圏のある時代にある程度共通する「社会的嗜好」は間違いなく存在する。
そうした「社会的嗜好」は「嗜好のマジョリティ(多数派)」とでも呼べるものであり、当然ながら「マジョリティあるところにマイノリティ(少数派)あり」ということも言える。
「~専」という言い方があるが、「~」の部分に「かなり太った婦人」「~歳以上」などという言葉を入れて、「嗜好のマイノリティ」の人たちの性的欲望を満たすサービスを提供すると謳う広告なども見かけるが、敢えてそうした表記をするのは、「マジョリティ以外の嗜好も逃さない」という欲望サービスの姿勢に他ならない。

などと妙に堅苦しく書いてしまってそれもどうかと思うが、ここで少々「わたしの個人的嗜好」について検証してみようと思う。
(何で、末尾ルコの女の好みなんか読まなきゃいけないんだ!)と感じる方もいるだろうが、この機会にぜひ「あなたの嗜好」についても客観的に俯瞰していただければ幸いである・・・というのも書きながら思いついたことではあるが。

さてわたしの場合、「恋愛・性愛の対象」は「女性のみ」である。
実は過去に男性の同性愛的傾向にある人に狙われたことはあるが、きっぱりとお断りした。
もちろんマイノリティ差別ではない。
男性に恋愛、あるいは性愛感情を持たれても、わたしにはそれに応える要素はまったくないのだ。

では「女性の好み」はどうかということになるが、外見的には、

「中肉中背、バランスの取れた顔立ち」

と、けっこうおもしろみのない回答となる。
例えばかつて男性週刊誌のグラビアを「巨乳タレント」と称される女性ばかりが飾っていたかのような時代があったけれど、外見的にはわたしは苦手だった。
胸は多少あるくらいで十分である。
とは言え、たまたま好きになって付き合った女性の胸がかなり大きかったことはあるが、多くの人がご存知のように、「好きになってしまえば、「こう」だと思っていた好みは関係なくなるものなのだ。
その前提でのお話だけれど、わたしにとっては胸よりも脚が重要で、特にふくらはぎから足首の線は自然と重視してしまう。
これもまあ、「太過ぎず、細過ぎず」というところだけれど、身体全体のバランスの上でどうであるかも意識してしまう。

このテーマはあまりに深いのでどんどん続けるが、もちろんわたしは「女性の外見」のみを値踏みしているわけではない。
「内面に対する嗜好」についても今後言及していくが、恋愛について考えるときに、「内面だけ」なんていうことはまずあり得ないわけで、特に「出会ってから、感情が接近するまで」は外見が大きく影響してるものなのであるから。

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●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「言葉の戦士」の「潜入活動」は、どなたでも参加できるのですよ。2018年4月19日 [「言葉」による革命]

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「言葉の戦士」の「潜入活動」は、どなたでも参加できるのですよ。

※2018年4月23日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

はい。

「言葉の戦士」の「潜入活動」は、どなたでも参加できるのですよ。

そうなんです。
冗談でもなんでもありません。
「あなた」が、「潜入活動」を、「今すぐに」始まられるのです。
もちろん「言葉の戦士」の「潜入活動」は違法でも何でもありません。
まったく合法的に、「社会をよくする活動」としてスタートできるのです。

既にその具体的方法については前回分でもお話しておりますが、今回は「潜入活動」というネーミングについて少しお話しておきましょう。

「潜入活動」。
この言葉を目にし、耳にして、どんな印象を受けますか?
(怪しいな)と思う方も多いでしょうし、(自分とは別の世界の話だ)と感じる方もとても多いでしょうね。

この「別の世界の話」という捉え方ですが、「潜入活動」についてだけでなく、どのような物事に対しても、少なくとも現実に起こっていることに関しては持つべきではありません。
これ、とても大切です。

(続きは、有料メルマガでお願いします)


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極限の愛、日常の愛、その言葉 2017年4月19日 [愛の景色]

いない日の
あなたを想う
時の豊かさ

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●山田姉妹へのメッセージ「『シェーン』」 [「言葉」による革命]

●山田姉妹へのメッセージ「『シェーン』」

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

大竹まことさんもいい感じでご年齢を重ねてらっしゃいますね。わたしにとって、山田姉妹とお仕事をご一緒した方は、「どなたも良い方」です(笑)。上方の、いや髪型のご比較、愉しいですね。でもお二人は性格など対照的なようでいて、とても似ている部分があると思うんです。そこがまた素敵!RUKO

今現在(笑)、まだ少々肌寒いです。もう少ししたらまたポカポカになると思いますが、わたしはもちろんお二人のご歌唱でいつもポカポカの羽毛布団100枚重ね以上です(笑)。

本日、BSプレミアムで『シェーン』という映画を放送しておりましたが、ご覧になってらっしゃるかもしれませんが、素晴らしい作品です。西部劇なのでややとっつきにくいかもしれませんが、テーマ曲、撮影も美しく、人間の普遍的な「正義」を浮き彫りにしております。
この前にお話した『ローガン』の中で、主人公が『シェーン』を観るシーンがあって、とてもシビれました。

などと書きながら、またしても2時を回りましたので、わたしもそろそろ寝なくっちゃあ・・でございます(^_-)-☆ RUKO

・・・・・・

3月7日、山田姉妹ニューアルバム(セカンド)
『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

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山田姉妹の公式ツイッター
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●アントニオ猪木の全盛期におけるセメントの強さに関する検証2018年4月版。 [「言葉」による革命]

●アントニオ猪木の全盛期におけるセメントの強さに関する検証2018年4月版。

末尾ルコ「プロレスの話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

プロレスというジャンルで「強さとは何か」という問い掛けは、実は極めて複雑な思考を要求されるものなのだ。
さらにその思考は時代とともに変更を余儀なくされる。
プロレスはどの試合も「勝敗」を決めているけれど、その行方はスポーツとしての勝負ではなく、「興行が継続的に発展するための勝敗」という場合がほとんどだ。
そうなれば、各試合の「勝敗」とは別に、「客を呼べるレスラー」が多くプロレス界で「強者」と位置付けられる。
しかしプロレスは一人でできるものではないから、興行を組む範囲で「客を呼べる試合を創ることのできるレスラー」が相当人数必要である。
この傾向は昭和の時代のプロレスよりも現在の方がかなり強くなっている。
かつてのプロレスはレスラー同士の「自我VS自我」が試合に表れる要素が大きかったが、現在は各レスラーの自我は薄れ、「試合に関わるレスラー皆で盛り上げよう」という「コラボ感覚」ばかり目立ってしようがない。
そうした「コラボ感覚」からかなり遠かったのがアントニオ猪木なのだが、猪木自身がかつて常にちらつかせていたのが「コラボ感覚」から真逆の、(自分はセメントをやらせたら最強なんだぞ)という主張だった。
猪木ファンの多くは単純にそれを信じていたし、わたしもかつては同様だった。
しかし現在、プロレス、そして格闘技の様々な動画がいつでも視聴できる環境となり、わたしの意見は大きく変わっている。
現時点での、「アントニオ猪木、全盛期におけるセメントの強さ」についての私見をコンパクトにまとめてみよう。
もちろん「全盛期の猪木に対して、当時のファイターがセメントで戦ったら」という前提であり、現在のMMAファイターと比較したりはしない。

1「VS日本人レスラー」・・・これはトップクラスだっただろう。そもそも猪木ほどの体格のレスラーはほとんどいなかった。
体格の劣る日本人レスラーのほとんどに対しては、特に技を出さなくても、「殴る蹴る」で倒せたのではないか。
格闘技における体格差というものは、それだけ決定的であるはずだ。
ということは、「猪木より大柄なレスラー」に対しては苦戦、あるいは敗戦を余儀なくされただろう。
全盛期の馬場もそうだが、特に坂口征二やジャンボ鶴田など、体格に勝るだけでなく、正規の格闘技で実績ある相手に対して勝てるイメージが湧かない。

2「VS外国人レスラー」・・・ヘヴィー級の外国人レスラーの多くが猪木より大柄であり、特に身体の厚みは大きく違う。
スーパースター・ビリー・グラハムのように「ボディビル筋肉だけ」のレスラーであれば勝てただろうが、猪木より体格がよく、しかも格闘技の経験者、あるいは「喧嘩の強者」的レスラーたちのほとんどに勝てるイメージが湧かない。
打撃の専門的スキルのない猪木が自分より体格のあるレスラーに勝つとすれば、サブミッションに活路を見出すしかないが、まったくの素人でなければ、自分より骨格や筋力の強い相手にサブミッションを成功させるのは極めて困難なものである。

というわけで、けっこう長くなってきたので今回はここまでにしておくが、こうした検証、今後も適宜アップしていく。

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●エメリン・パンクハースト、そして「サフラジエット」~映画『未来を花束にして』の素晴らしい女優たち。 [「言葉」による革命]

●エメリン・パンクハースト、そして「サフラジエット」~映画『未来を花束にして』の素晴らしい女優たち。

末尾ルコ「映画の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

映画『未来を花束にして』の中でエメリン・パンクハーストの登場シーンは少ない。
しかしそれだけに効果的で、当時のパンクハーストのカリスマ性がヴィヴィッドに伝わってくる。
パンクハーストを演じるのはメリル・ストリープである。
ほんの僅かの出演シーン。
しかし数ある彼女の名演の中でも十分に記憶に値する、鑑賞者をドキドキさせる存在感だ。

暴力的闘争をも辞さなかったエメリン・パンクハースト、そして「サフラジェット」への歴史的評価は様々だが、『未来を花束にして』に出演しているキャリー・マリガンもヘレナ・ボナム・カーターも、文句なしに素晴らしい。

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●山田姉妹へのメッセージ「ヒノキ」 [「言葉」による革命]

●山田姉妹へのメッセージ「ヒノキ」

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

この番組は、壇蜜さんもご出演なのですね。独特の美意識を持ってらっしゃって、トークも含蓄があります。それにしても昨日から高知も寒くて、あわや風邪をひく寸前でした。今年はヒノキの花粉が記録的多さで飛散してもいるようですね。ご体調にはくれぐれもお気をつけてくださいね。RUKO

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●瀬川瑛子の歌唱を称賛するわたしです(←山田姉妹「みずいろの手紙」風に)&1987年ヒット曲は? [「言葉」による革命]

●瀬川瑛子の歌唱を称賛するわたしです(←山田姉妹「みずいろの手紙」風に)&1987年ヒット曲は?

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

演歌界の問題点「平成に入り、名曲が稀である。では名曲とは何か?」

瀬川瑛子の歌唱が好きである。
瀬川瑛子という人物も好きである。
もちろん「メディアに登場する瀬川瑛子」であって、その来歴については大雑把にしか知らない。

瀬川瑛子のステージ衣装の基本は「派手」である。
髪はいつの間にかずっと金髪だし、多くの場合大きな襟などを装着したドレスは蛍光色や原色がふんだんに取り入れられている。
その配色によっては、「でっかいアメフラシ」のような外見となる。
お笑いタレントとしてもそのナチュラルなボケぶりはベタだけれど気持ちよく笑えて好感が持てる。
しかしそれらすべては、見事な歌唱あってのことである。

瀬川瑛子の物真似をするタレントは以前から多いが、それだけ誰も真似できない個性を持っているからこそである。
「誰も真似できない個性」だから「よく物真似される」とはパラドックスだけれど、真実でもある。
「物真似芸」だから瀬川瑛子になれるだけなのであって、「歌手として」瀬川瑛子のようには誰もなれない。
そしてわたしはいつも、瀬川瑛子ならではの歌唱に魅了されている。
あの声、あの鼻へ抜ける息の使い方、クライマックスでは魂を引き絞るかのごとき歌唱法を繰り出してくる。
それでいて軽快な楽曲も華やかに歌いこなす。

瀬川瑛子は1947年に生まれており、現在70歳だが実に若々しい。

代表曲の一つ「長崎の夜はむらさき」は1970年にヒットしたというが、何と言っても「命くれない」のスーパーヒットである。

「命くれない」は1986年にリリースされ、1987年のオリコンシングルチャート年間1位となっている。
演歌が年間チャートの上位にランクされることは何度もお話しているように、昭和の時代は珍しくなかった。
だからこそ演歌歌手たちは、「今は売れなくても、いつの日か」と夢を持てていたのではないか。
現在、演歌自体が大きなセールスを記録することはまずありえない状況だ。
演歌歌手たちの驚くべき「歌う人間」としての力を考えたら、「今の状況は打破されねばない」と強く思う。

1987年のシングルトップ40を次に挙げておこう。

1 瀬川瑛子「命くれない」
2 中森明菜「TANGO NOIR」
3 吉幾三「雪國」
4 光GENJI「STAR LIGHT」
5 松田聖子「Strawberry Time」
6 中森明菜「難破船」
7 中森明菜「BLONDE」
8 尾形大作「無錫旅情」
9 五木ひろし「追憶」
10 少年隊「君だけに」
11 小泉今日子「木枯しに抱かれて」
12 長渕剛「ろくなもんじゃねえ」
13 徳永英明「輝きながら…」
14 南野陽子「楽園のDoor」
15 チェッカーズ「I Love you, SAYONARA」
16 少年隊「stripe blue」
17 中山美穂「WAKU WAKUさせて」
18 南野陽子「話しかけたかった」
19 少年隊「バラードのように眠れ」
20 BOØWY「MARIONETTE (マリオネット)」
21 TUBE「SUMMER DREAM」
22 TM NETWORK「Get Wild」
23 中山美穂「50/50」
24 中山美穂「「派手!!!」」
25 チェッカーズ「WANDERER」
26 本田美奈子「Oneway Generation」
27 堀内孝雄「愛しき日々」
28 南野陽子「パンドラの恋人」
29 森川由加里「SHOW ME」
30 石原裕次郎「北の旅人」
31 THE ALFEE「サファイアの瞳」
32 小泉今日子「水のルージュ」
33 南野陽子「秋のIndication」
34 尾崎豊「核 (CORE)」
35 近藤真彦「愚か者」
36 荻野目洋子「六本木純情派」
37 渡辺満里奈「ホワイトラビットからのメッセージ」
38 中山美穂「CATCH ME」
39 斉藤由貴「MAY」
40 杉山清貴「最後のHoly Night」

1987年は、映画
『アンタッチャブル』
『プラトーン』
が公開された年でもある。
この2作の出演者で、ロバート・デ・ニーロは別格だけれど、その他で最も活躍し続けているのがウィレム・デフォーであることは、ある意味感慨深い。

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●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「学校」そして「教員」は、〈「言葉」による革命〉に参加すべきである。2018年4月17日 [「言葉」による革命]

※2018年4月21日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「学校」そして「教員」は、〈「言葉」による革命〉に参加すべきである。

まあ学校の先生方も組織の一員としての言動を強いられるているわけで、「もっとこんなことをしたい!」と意欲を持っていても、それを実現させるのはなかなか難しいのは分かります。
しかし学校現場にもよりますが、「もっとこんなことをしたい!」という意欲が皆無の教員はもっと多いでしょうし、それどころか、意欲ある教員の志気を挫くような人たちも多くいるでしょう。
確かに教育現場はかなりの部分横並びを強制されるもので、一人一人の教員が改革しようとしても難しい場合が多いのは分かります。
しかしより多くの教員が、「できることからどんどんやっていく」のは可能であり、そのための極めて有効な方法論が、〈「言葉」による革命〉なのです。

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