So-net無料ブログ作成

山田姉妹へのメッセージ「『しゃべくり007』とVOCES8」 [「言葉」による革命]

山田姉妹へのメッセージ「『しゃべくり007』とVOCES8」

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」


(4月23日、山田姉妹が所属する事務所の社長とその娘さんに当たる高嶋ちさ子『しゃべくり007』へ出演。VOCES8は、あなたもぜひ試聴してみてください)

現在こちら、暴風雨ですう!お二人におかれましては気象状態、ぜひぜひお気をつけくださいませね。それにしても明日は愉しみです。ラジオというイマジネーション溢れるメディア、お二人にとてもフィットしておりますね。
ところで最近知ったのですが、英国にVOCES8というアカペラ8人グループがありますね。この方たちも素晴らしいのですが、聴きながらやはりわたしとしては、(でも日本には偉大な山田姉妹がいるのです)とさらに誇らしい気分になりました。明日のご歌唱にワクワクです。RUKO

そう言えば、『しゃべくり007』拝見しましたが、高嶋ちさ子さん、ど迫力ですね(笑)。あのような方とは知りませんでした。そしてやはり社長様!あのスピード感は素晴らしいです。とても面白いお話をされますし、素敵な方ですね。非常に刺激になりました。RUKO


高嶋ちさ子さんについては以前からヴァイオリニストとしては存じておりましたが、キャラクターがあれだけファンキーな方とは目から鱗(笑)でした。
しかしちさ子さんも社長さんも実にサービス精神豊かな方で、バラエティ番組の中で(できるだけ視聴者を愉しませたい)というお心も伝わってきました。
お二人のお写真の登場には、わたしも幸せ絶好調!実は録画していましたので、まず早送りでお二人の姿を探したものです(笑)。
愉しい番組のご紹介、有難うございました。

VOCES8のお話をさせていただきましたが、彼らはア・カペラで8人グループという違いはありますが、そしてもちろん素晴らしいのですが、それだけに山田姉妹様のお二人の圧倒的な芸術がわたしの中ではさらにクリアになってきております。
やはり、山田姉妹様は凄い!
凄い、凄い、凄い・・・と、この後「凄い」が百億回以上続きます。
そして、
美しい、美しい、美しい・・・と、この後「美しい」が千兆回以上続きます(^_-)-☆ RUKO

・・・・・・

3月7日、山田姉妹ニューアルバム(セカンド)
『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2017年5月3日 [愛の景色]

わたしは線上と戦場にいるのだから
あなたの存在が
どうしても
必要なのです

nice!(6) 
共通テーマ:アート

山田姉妹へのメッセージ「感謝とAM」 [「言葉」による革命]

山田姉妹へのメッセージ「感謝とAM」

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

ハーイ(←元気よく 笑)!昨日の番組にインスパイアされ、また詩ができてしまいました。

「題 感謝」 

ラジオの中からミューズの奏でる調べが耳に届く不思議な日々の軌跡を

わたしはエジソンに感謝し もちろんミューズのお二人に できる限りの想いを捧げる

by末尾ルコ

申し上げるまでもなく、お二人がご出演しているのであれば、どんなメディアも大歓迎なのですが、最近あまり聴くことのなかったAM放送の魅力をあらためて認識させていただいたのも、お二人のおかげです。
わたしはいつもFMでは複数の番組を聴いておりまして、主にロック、ジャズ、そしてクラシックの情報を摂取するようにしております。
もちろんそんなFMはFMで素晴らしいのですが、昨夜のお二人のご歌唱を拝聴しながら、(ああ、AMの振動で大気の中に、お二人の芸術が羽搏いている・・・)というイメージを得たのです。これはわたしにとってとてもとても大きな経験で、絶対に何らかの形で作品にしたいと思っています。
実は昨夜から頭の中にずっと、お二人の「2つで1つ」が響き渡っているのです。RUKO

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

『タクシードライバー』、デ・ニーロ=トラヴィスの例の台詞。 [「言葉」による革命]

You talkin' to me? You talkin' to me? You talkin' to me? Then who the hell else are you talkin' to? You talkin' to me? Well I'm the only one here. Who the fuck do you think you're talking to?←『タクシードライバー』、デ・ニーロ=トラヴィスの例の台詞。

・・・・・・

●「末尾ルコ カフェサロン」で言語能力を徹底的に磨いてください。
・「言葉の戦士」基本講座 (参加費1回 3000円+お茶代)
・「あなたの人生を語っていただきながら、言語能力を磨く時間」
(参加費1回 3000円+お茶代)
など。

※いずれも人気カフェを利用して行います。「お茶代」=「お好きなものをご注文」です。

タグ:アート

共通テーマ:アート

●NHK保里小百合と赤木野乃花の「アンヌ隊員」争い勃発か?あるいは理知的な『ブラタモリ』林田理沙。 [「言葉」による革命]

●NHK保里小百合と赤木野乃花の「アンヌ隊員」争い勃発か?あるいは理知的な『ブラタモリ』林田理沙。

末尾ルコ「マスメディア観察で、知性と感性を鍛えるレッスン」


NHK『おはよう日本』の5時台、女性のメインキャスターが保里小百合と林田理沙になった。
この二人が、週交代でメインキャスターを務めている。
どちらも品よく見た目も読みもなかなかによく、朝の番組に相応しいキャスターと言える。

保里小百合は写真だけで知っていて、ずいぶんとグラマラスだな、トランジスタグラマーだなと感じていたけれど、案外小柄である。
となれば同じNHKキャスターで小柄でトランジスタグラマーな赤木野乃花とともに、「21世紀のアンヌ隊員」を一週間交代で務めたら観るのになというのはわたしの戯言に過ぎないから無視していただきたい。

保里小百合は「ほりりん」などの愛称を持っているようだが、なるほどそれではわたしのことは「るこりん」と呼んでもらおうかというのはわたしの戯言に過ぎないから無視していただきたい。

ちなみに保里小百合、ニューヨーク州出身で、東京育ちだという。

一方、近江友里恵に代わり『ブラタモリ』アシスタントにも抜擢された林田理沙だが、こちらがまたいい感じである。

林田理沙は山田姉妹の華様と同じく東京藝術大学出身で、華様の先輩に当たる。
ただ、華様は声楽科であり、林田理沙は東京藝大大学院音楽研究科修了というプロフィールである。
林田理沙は「絶対音感」の持ち主だということだが、ひょっとしたらやたらと歌の上手いわたしも「絶対音感」を持っているのだろうか・・・などというのは単なる戯言なので、無視していただきたい。
ふふ、わたしなんかが、「絶対音感」なんて持つわけがないさ!
おっと、人間どんなことに対しても、「卑屈」になっちゃあいけないねえ!
〈「言葉」による革命〉は、常に「卑屈になるな!」キャンペーンを行っています。

林田理沙は顔立ちも実に隙がなく、表情も話し方も理知的である。
「偏差値の高い大学を出ているから理知的で当然」と単純に信じ込んでいる人たちが多いが、「偏差値の高い大学」と「理知的」が多く比例しないことは政治家や財務省の福田氏、新潟の米山氏などを見るだけで十分な証明となっている。

「人はいかにして理知的となれるか」については今後もテーマとしていくが、林田理沙は少なくとも「十分理知的に見える」。
愛称は、「リンダちゃん」だという。

nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:アート