So-net無料ブログ作成

錦織圭がマスターズ・モンテカルロ大会で決勝へ進出した。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「スポーツと言葉」

錦織圭がマスターズ・モンテカルロ大会で決勝へ進出した。
準々決勝チリッチ、準決勝ズべレフと、このところ相性の悪い強敵を破っての決勝進出だ。
決勝の相手はナダル。
勝ちは難しいが、男子は錦織、女子は大坂なおみで、今後のテニス界を沸かせてほしい。

タグ:アート

共通テーマ:アート

●「人間というもの、万全な体調などあり得ない」という真実を身に沁みさせて、この春からさらに戦うわたしです(←山田姉妹「みずいろの手紙」風に)。 [「言葉」による革命]

●「人間というもの、万全な体調などあり得ない」という真実を身に沁みさせて、この春からさらに戦うわたしです(←山田姉妹「みずいろの手紙」風に)。

末尾ルコ「人生論と映画の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」


この春、「やるべきこと」が山ほどあって、しかしそうそう順調には進まないものだけれど、そうは言ってもこのあたりでダーッと進ませなければ人生何も起こらないぞというくらいの気合でやっていることは事実である。
が、「体調」というものが思うように付いてきてくれることが稀であるのも事実であり、4月第一週の末あたりに気温が冷え込んだ数日、あわや風邪をひこうかという失態をおかしそうになった。
即座に風邪薬を飲んで本格的に罹患するのは免れたけれど、それより少し前に口中の同じ個所を二回噛んでしまったことによる口内炎が最大化していたのに加え、その影響か何か分からないが奥歯歯茎に腫れが出た。
わたしは花粉症を持ってないのでその苦しみは想像する外ないが、「風邪気味+口内炎+歯茎の晴れ」という状態もなかなかの苦しみである。
「食事が愉しめない」どころか、「食事中に苦痛が起こる」というのは人間生活の根幹に関わる問題であると再認識。
わたしはもともと、歯槽膿漏とかではないけれど、歯茎がやや弱く、ちょいちょいトラブルに見舞われる。
この度気づいたのだが、そんな体質の割には無頓着にバリバリボリボリ力を入れて噛み過ぎていたのである。
なので、(落ち着いて、ゆっくりと、できるだけ優しく噛もう)と決心したわけなのだ。

もう一つ、まあこれも「当然のこと」である、自分でも「分かっていたはずのこと」なのだけれど、結局「心技体」の一環として自分のものになっていなかった真実・・・

「人間というもの、万全な体調などあり得ない」

を心底自分に染み込ませなければならない。
わたしの「甘過ぎる」ところとして、子どもの頃から少しでも体調に不備があると、(この状態が改善してから、全力でやるず!)という意識が出てしまうのが普通だった。
いまだにちょっとどこか不調があると、この思考が出現してしまうのだ。
しかし「人間というもの、万全な体調などあり得ない」・・・分かっているではないか。
どこか調子が悪くても、「その時できることを精いっぱいやる」。
もちろん体調悪化を招くような愚をおかすべきではないが、少々の体調不良で「引いた気持ち」になるのは金輪際止めよう。

ああそれにしても、(映画ってやはり力があるなあ)とあらためて嬉しくなった作品が、

『ローガン』
『未来を花束にして』
『シェーン』

映画としての悦楽を味わわせてくれながら、鑑賞者を大いに後押ししてくれる。
やはりどん欲に鑑賞しなければね。

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「世界を、深く広く持つ」方法とは?2018年4月21日 [「言葉」による革命]

※2018年4月24日配信 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「世界を、深く広く持つ」方法とは?2018年4月21日

はい。

「世界を、深く広く持つ」方法とは?

しかしそもそも、「世界」とは何でしょう?

『小学館』の『デジタル大辞泉』で「世界」を引くとまず最初に載っているのが次の意味です。

1 地球上のすべての地域・国家。

確かによく使われる「世界」の意味はこれっですね。
しかし、この意味の「世界」だけを連想していては、「世界を、深く広く持つ」ことはできません。

(続きは、有料メルマガでお願いします)



タグ:アート
nice!(12) 
共通テーマ:アート

女子トイレ、行列問題について [「言葉」による革命]

末尾ルコ「社会」

これは大きな問題ですが、わたしは東京文化会館など、バレエ上演する劇場に関して、いずれしっかり書きます。

水に流せない! “女子トイレの行列”問題
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180421-00010000-yomonline-life


共通テーマ:アート