So-net無料ブログ作成

●ルコ美醜悪学の原則 13  [ルコ美醜悪学]

かつてヨーロッパにおけるユダヤ人迫害の象徴的事件とされた「ドレフュス事件」のときにエミール・ゾラが行ったあまりにも有名な宣言。

「我、告発す」
フランス語で書けば

「J’accuse.」

「ドレフュス事件」のように歴史を揺るがすものでなくても、日常生活の中に潜む数々の「醜悪行為」がいかに多くの人間を苦しめ、そしてその集積が国の姿や尊厳をさえ歪めていることか。
わたしは「個々の人間の意識・言動」が変わっていくことにしか、「国」という単位が良い方向へ変わっていく方法はないのではと考えている。

ここで強調しておきたいのは、いつも書いているように決して「醜悪一掃」などという夢物語を追っているわけでない、つまり「文化大革命」的精神を望んでいるわけではもちろんないという点だ。

「醜悪」はなくならない。
「善」だけの社会などおもしろくもなんともない。

しかし!
「醜悪」な行為で思慮深い人たちを苦しめている連中をそのままにはしておけない。

だから「我、告発す」(「J’accuse.」)なのだ。

nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 8

スマイル

>「個々の人間の意識・言動」が変わっていくことにしか
賛同いたします~

by スマイル (2010-06-29 13:13) 

ふぢた

醜悪をガンと例えるなら
ひとつひとつの細胞の再生が必要です。

by ふぢた (2010-06-29 18:03) 

Studio-Oz

こんばんは。

そーだ!そーだ!
しかし、難しくてあまり意味が分かっていないかもしれません・・・(爆)
by Studio-Oz (2010-06-29 20:13) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

そうなんですよね。
上の人間がギャーギャー言うだけでは何も変わりません。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-29 22:11) 

末尾ルコ(アルベール)

ふぢた様

そうですよね。
そして「悪い細胞」が増えすぎないこともとても重要です。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-29 22:13) 

末尾ルコ(アルベール)

Studio-Oz様

きっとStudio-Oz様なら分かってらっしゃると想定しております。(笑)

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-29 22:15) 

cjlewis

私も、最近、ちょいと告発したい気分です。。。

by cjlewis (2010-06-30 10:57) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

いろいろ頭を使い、何らかの形でやっていかねばならないと思っています。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-30 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0