So-net無料ブログ作成

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映像女優演技論」~安藤サクラと「戦友」満島ひかり。2015年2月22日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映像女優演技論」~安藤サクラと「戦友」満島ひかり。

安藤サクラは満島ひかりを「戦友」だと言った。
BS朝日の「ザ・インタヴュー」の中で、です。
安藤サクラと満島ひかりは、もちろん園子温監督「愛のむきだし」で共演していますね。
「愛のむきだし」はわたしにとっても特別な作品。
その作品を、二人とも不動の地位を築いた現在も互いを「戦友」と呼ぶが如く大切にしているのは嬉しい限りです。
数ある園子温監督作の中でも「愛のむきだし」は「戦場」と呼ぶに相応しい。
約4時間、抜群におもしろく、美しく、ワクワクし、そして大いなる感動が待ち受ける。
こんな日本映画他にないし、世界を見渡してもそうそうない。
今でこそ「若き大女優」と呼んで誰も異論を唱えないまでの存在となった安藤サクラですが、初めて「愛のむきだし」を観た時は、(少々失礼な表現ですが)「何だこの化け物は!」とまで感じた。
「愛のむきだし」の中で危険なカルト宗教の幹部を演じる安藤サクラには、既に「演技を超えた」危険な雰囲気が充満し、「あまりに非日常な存在」そのものと化していた。
そう言えば「ザ・インタヴュー」の中で、安藤サクラはテレビドラマについて一切触れませんでした。
はい。


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0