So-net無料ブログ作成

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする講座」~高倉健、藤純子!「昭和残侠伝 死んで貰います」。2015年2月25日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする講座」~高倉健、藤純子!「昭和残侠伝 死んで貰います」。

高倉健が亡くなった報道が成されてから2日後、「昭和残侠伝 死んで貰います」を観ました。
当然、非常におもしろいわけです。
ある時期から「高倉健」と言えば、「幸福の黄色いハンカチ」、「鉄道員」などを代表作として挙げる風潮ができてしまった。
あるいは過酷なロケにより撮影された「八甲田山」や「南極物語」など。
それはそれで素晴らしいと思いますが、わたしは「任侠時代」の「健さん」がより好きです。
ワンパターンのストーリーで、男女を描く価値観もとても古い。
しかしそれはそれ、「過去を描いたフィクション」として愉しめばいい。
「昭和残侠伝」シリーズは池部良とのコンビで、この池部良がまた最高にいかしているんです。
そして「昭和残侠伝 死んで貰います」には藤純子も!
「日本にはこんなに素敵な俳優がいたんだ!」ということを、わたしたちは伝え続ける義務があります。

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0