So-net無料ブログ作成

末尾ルコ傑作詩「白百合のジャンヌ・ダルクと薔薇色の薄濃」篇。『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その10。末尾ルコ「映画俳優演技論」~「問題のあるレストラン」にも「限界集落株式会社」にも出演中の松岡茉優について。 [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ傑作詩「白百合のジャンヌ・ダルクと薔薇色の薄濃」篇。

それは薄濃(はくだみ)?
薔薇色の薄濃?
かつての高知市の空で、
プテラノドンが雄飛しつつ
くわえていたものは?

薔薇色の薄濃は
白百合のジャンヌ・ダルクにより
阻止され得るのか?
そしてシノン城の白のイマージュ。
池田学が描く
シノン城はいかなるものか?

さてここで、また新たに問おう
日本の人口を。
縄文時代において20万人くらいであり、
弥生時代が60万人くらいで、奈良時代が
約450万くらいだと。
で?
平安時代において約550万とされ、
鎌倉から室町に至るまでが700万であるならば、安土桃山に辿り着けば1800万とも言われる。江戸時代に3000万を数え、明治初年は3300万、大正には5000万になったされるとも。
あなたはトマ・ピケティの唱える
若者優遇策に賛成か?
とな。

嗚呼、あれはまごうことなき
高知市の空である!

●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その10。

「黙らんかね!」
 担任教諭 山ノ中椅子子の怒鳴り声が轟いた。
高知市立五台山おらんく中岡慎太郎小学校2年パパイヤ組担任 山ノ中椅子子。平仮名で書くと「やまのなか いすこ」だ。
山ノ中椅子子の外見は小柄。丸顔、かつて、かなりかつてだが、日本で一世を風靡したタンクタンクローに似ていると、パパイヤ組で「漫画博士」と称される玉葱太郎が指摘して以来、主に「タンク椅子」と呼ばれている。山ノ中椅子子はほぼいつもラメ入りのワンピースを着用して授業をし、その左襟のやや下方に大きなブローチをしている、という姿がお決まりのコーディネイトだ。そして最大の得意技は「大声」である。五台山おらんく中岡慎太郎小学校で教鞭をとり始めてからもうかなりの年月を経ているとされる山ノ中椅子子は、「かつて」その「声圧」により、廊下側と校庭側の窓ガラスを一気に20枚破壊したとの伝説を持っている。

●末尾ルコ「映画俳優演技論」~「問題のあるレストラン」にも「限界集落株式会社」にも出演中の松岡茉優について。

やはりベルリオーズの「幻想交響曲」は盛り上がりますよね、ねっ!

真木よう子、二階堂ふみ「問題のあるレストラン」第3話でいいシーンを演じた松岡茉優はNHKドラマ「限界集落株式会社」に主演格で出演していますね。
NHKドラマにも「観るに耐えるもの」「観ちゃいられないもの」両方ありますが、ガチャガチャした演出とどうしようもない音楽の使い方などがほとんどで、時に「限界集落株式会社」のように「普通の演出」のドラマを観るとほっとしたりします。
NHKと言えば、大河「花燃ゆ」のラブコメ演出が目に余り、歴史ファンなどは怒っているのではと想像しますが、
東出昌大も久坂玄瑞役は合ってるだろうと思っていたけれど、いきなり「ラブコメキャラクター」で吃驚です。
東出昌大は「問題のあるレストラン」での役の方が魅力的です。
「問題のあるレストラン」では杉本哲太もいつになく「ワル」キャラクターで、「あまちゃん」などの「いい人」役に食傷していただけに、魅力的に見えますよ。

やはりベルリオーズの「幻想交響曲」は盛り上がりますよね、ねっ!


[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0