So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●「若手の意見」しか聞く耳を持たない「若い人」ばかりになる危うさ。2018年1月10日 [「言葉」による革命]

※2018年1月27日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「若手の意見」しか聞く耳を持たない「若い人」ばかりになる危うさ。

昔からジェネレーション・ギャップというものは存在し続けているわけですが、ネット、そしてSNSの浸透によって、近年「世代間の断絶」はさらに深まっている印象があります。
フランス人の友人フェノン(仮名)も言っていたのですが、彼の娘さん(次女)が「ギターをやりたい」と言うので買ってあげた。
フェノンのギター歴が長く、なかなかの名手なのですが、かつてであれば、ギターを買ってもらった娘さんはまず父親に弾き方を習うものだったと。
しかし現在ではまずYouTubeなどの動画サイトでレッスン方法をチェックし、そこからギターを始めるというのです。
まあ便利と言えば便利ですが、かつでであれば「親子のコミュニケーション」の大切な機会になっていたことが、どんどんネットに奪われていっているのですね。

(続きは、有料メルマガでお願いします)

nice!(8) 
共通テーマ:アート

nice! 8