So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

●『プレイボーイ』が知識源?末尾ルコ、高校時代のアホ同級生のMを分析しつつ、現代社会の言語不毛をまで語るぞな。 [「言葉」による革命]

●『プレイボーイ』が知識源?末尾ルコ、高校時代のアホ同級生のMを分析しつつ、現代社会の言語不毛をまで語るぞな。

末尾ルコ「素敵な高校生活の思い出を語りつつ、知性と感性を鍛えるレッスン」

高校時代の同級生にはアホがいっぱいいたのですが、その中でも思い出深い一人を仮にMと呼んでみましょう。
Mは細長い体型で、身長は175くらいだったと思います。
顔は「さだまさし」的な面長で色白だった。
目は垂れ気味、小さめの口元の端はたいがい上がり気味で、いつも薄笑いを浮かべているような表情を作り出していた。
Mはどのような分野に対しても浅く薄っぺらな知識しか持ってなく、しかし常に問題となるのは、そのような人間の多くは、「自分の知識レベルがお粗末である」と自覚してない点です。
もちろん自らの知識レベルについてある程度正確に自覚し、謙虚さを伴った言動をしている人たちも少なからずいますが、世の中、「自覚してない人たち」ほど声が大きく、さらに無神経だという傾向があります。
やはりこれは、「自らの知識レベルさえ自覚できない程度の知性」だからこそ、その言動も実に粗末になってしまうと、このあたりは大いに関連がありそうです。
それは多くのネット民の無様にして醜悪な言語活動を見てもよく分かりますよね。
まあ簡単に言えば、「バカに恐いもの無し」というところでしょうか。
いや、彼ら(多くのネット民)は日常生活では恐いものだらけのはずです。
暇で臆病な連中だからこそ、匿名の世界で暴力性を発揮するしかないのです。

そう言えば、Mは「憎まれ口」を日常的言語活動としていました。
そんな奴が身近にいる状況の鬱陶しいこと。
人様のちょっとした失敗や目に付く点をすぐに「からかい」、そして「愚弄・侮蔑」の対象にし、大勢の前ででかい声で発表するのです。
それで本人は、「本音で喋り、持ち味の毒舌でおもしろいことを言う気の利いたちょいワル」くらいに自己満足していたのでしょう。
誰もそんな風には見てないのにね。

ちなみにここで「ちょいワル」と敢えてかつての新語で現在はやや死語化していることばを使っておりますが、これはわたしがよく言う「パロディ的使い方」です。
わたしは自分の本気のボキャブラリーとして、「ちょいワル」なんて言葉を使ったことはありません。

で、Mのあまりに貧困な知識は何から得ていたかと言えば、主に『プレイボーイ』、そしてテレビや週刊漫画誌などです。
そう、少し前の記事に出てきた、「お前、『プレイボーイ』、読んだことないやろ!」と誇らし気にのたまった男がこのMなのですね。

知識源が主に『プレイボーイ』、そしてテレビや週刊漫画誌などしかないMのような人間がどのような公害的言動をしていたか、気になりますね?
でも今回はここまで。
続きはまた後日です。

nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 1

いっぷく

>誇らし気にのたまった

以前書いたかもしれませんが、1969年で時が止まっている左翼(セクトはわかりませんが非代々木)のおっさんが得意ですね。何か言った後、相手に「お前知ってる?」と確認する癖。
直接話しをしていても、誰かのことを批判して「……やから、なめとんのかと。」そして一泊置いて「なめとんのかって意味わかる?」と。そういう質問自体「なめとんのか」なんですが、それをFacebookの投稿でもわざわざ文字で書くわけです。「ヘーゲルの○○を読み返したんやけど、あ、○○ってわかる?」という感じで。読み返してどうしたかよりも、○○を知っていて読む自分て素敵、ということを書きたい投稿みたいですね。
先日書いた言いがかり訴訟の男の、学生運動の先輩とのことで、1回だけ会って名刺交換しただけの人なのですが、向こうが友達申請してきたので、承認したのです。
が、そもそも話題が、昔の左翼の話ばかり投稿してつまらないのです。「誰それが死んだ。そいつは昔これこれこういう活動をして何々について議論して……」そして結論は、「思えば民主主義とはなんだったのか」と、自分たちで民主主義から最も遠いことをしておきながら、そのような結論になるのです。
代々木(共産党)以外の左翼セクトが議会に当選者を出せないのは、こんな内向きのジコマンばかりやってるからなんでしょうね。それと路線対立。後ろ向きだなあとおもいます。
「誇らし気にのたま」うのは、まさに自分に自信がないことのあらわれなんでしょうね。

そういえば、新幹線の事件で、犯人が自閉症と報じられ、ネットでは「発達障害に気をつけろ」「精神障害を理由に無罪を主張するな」という書き込みが例によってあるわけですが、Facebookの障碍者のグループの意見を見ると、「自閉症を言い訳にしないで、正々堂々とさばきを受けろ」が100%で、精神障害を見逃してなどと主張している人は誰もいません。
発達障害だからそのような犯罪に走るという命題をどうしても主張したいのなら、統計や医学の根拠が必要なはずですが、そんな議論もないままです。
事件の報道は、事件があったこと以外の情報は必ずしも正しいかどうかはわからないと私はいつも書いてますが、マスゴミなんていってるくせに、ゴミの一言一句に基づいて無責任な書き込みを楽しむ自己矛盾はどうにも理解できないですね。ちなみに私は批判はしても、マスゴミとは言いませんけどね。
by いっぷく (2018-06-14 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。