So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

●広瀬アリスは最近どうして魅力的なのか~「姉妹女優」史上最高はやはりあの人?? [「言葉」による革命]

●広瀬アリスは最近どうして魅力的なのか~「姉妹女優」史上最高はやはりあの人??

末尾ルコ「女優論で、知性と感性を鍛えるレッスン」

広瀬アリスって、なかなかいいんです。
広瀬アリスはもちろん広瀬すずの妹。
広瀬アリスを知った頃は、(ちと地味かなあ・・・)くらいに感じただけだったが、このところぐんぐんよくなっていて、今では私の中で、「20代の女優で最も観たい人」の座を有村架純から奪い去る勢いである。
あ、こんなこと書いて、今日も馬鹿でスミマセン♪
いや、でも広瀬アリス、知った当初は(顔立ち濃いなあ)とも感じたし、「アリス」でそんな顔立ちなのだから、ハーフかクオーターかと想像するのだけれど、そんな事実はないそうだし、「アリス」も本名ではないという。
けれど確かに今は、「アリス」という芸名がとてもしっくり来る。
事務所の社長だか何だか知らないが、「広瀬アリス」という名を考案した人は見事である。

妹の広瀬すずはいかにもスター女優だ。
それだけに、「嫌い」という人も多いようだが、類い稀なスター性に恵まれていることは誰しも本音では否定できないだろう。
しかしそれが現段階で女優として優れているかどうかとは話は別で、「女優としてのスター性に恵まれている」ということ自体「女優として優れている」クオリティの大きな要素ではあるけれど、クオリティを考える要素は他にも多くあるのです。

広瀬アリスの場合、すずと比べると明らかにスター性は欠けていた。
ところがこのところ、とても魅力的に見えてきたのだ。
もともと非常に整った顔立ちで、すずよりも背が高く、見栄えのするプロポーションだ。
しかしそれよりも今の広瀬アリスから感じるのは、滲み出てくる人間性のようなものである。
あるいは、「生の人間味」とでも言おうか。
これは広瀬すずには今まで感じたことのない、広瀬アリスならではのクオリティとなりつつあると思う。

ところで歴史的に見ても、「姉妹とも女優」という例はそう多くはないし、「どちらも売れっ子」という例は極めて少ないことは少し調べれば理解できる。
「世界的」という視点で見れば、「史上最高の女優姉妹」は、

姉オリビア・デ・ハヴィランド
妹ジョーン・フォンテイン

のアカデミー主演女優賞姉妹だろう。
妹のフォンテインが先にオスカー主演女優賞を獲得したことで犬猿の仲になったのどうのと、いまだハリウッドの伝説として語られる超大物姉妹だ。
日本ではやはり、倍賞千恵子、倍賞美津子姉妹に止めをさすだろう。
今後この姉妹を超える姉妹が現れるのは難しいのではないか。

他にどんな女優姉妹がいるか見てみると、次のような人たちが出てきた。

石田ゆり子、石田ひかり
石野真子、いしのようこ
岩井友見、仁科亜季子、仁科幸子
上白石萌音、上白石萌歌
五月みどり、小松みどり
戸川純、戸川京子
中山美穂、中山忍
真野響子、眞野あずさ

ふむ、ふむ。

nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 1

いっぷく

日本人で「アリス」なんですか。純アリスはハーフでしたけどね
石野は三姉妹の一番下がよかったですね。今名前変えたらしくてわかりませんが。3人デビューできたのは、異父姉妹で、たしか一番下の父が業界人でしたね。
女優ではありませんが、いしだあゆみと石田ゆりというのもいましたね。一応ドラマにも出ていたので。
歌はいしだあゆみよりうまかったですが、ちと顔が……。でもなかにし礼と結婚しましたが。
中山美穂は、忍を無視し続けていますから、人間性に疑問が(笑)
姉妹デビューというのは2通り考え方があって、ひとつは、姉(妹)の知名度で妹(姉)も売ってしまおうという抱き合わせ商法で、もうひとつは、一家でデビューは1人という考え方もあって、要するに芸能界は売れるまでお金がかかるので実家の資力をあてにしており、だから1人にしておこうという考え方です。金融機関の就職もそうですよね。数字が足りなければ社員の実家に預金をさせたり融資させたりするので、社員の数イコール実家の軒数にするという原則があって、そういう意味では、広瀬姉妹は稀有な例ですね。

>サンダー杉山の次の動画

これは客を入れたテレビマッチですね。すばらしいですね、こんな貴重な映像が残っているとは。
それにしても杉山は器用ですね。シコを踏む姿も様になっています。馬場もしこを踏んだことはあるらしいですけどね。ただ馬場の場合には、大リーグからスカウトが来たピッチャーという触れ込みなので、シコはごく僅かな機会だったそうですが。日本人はみんなするんですね。しかも中国人とごっちゃのキャラクターで。でもまあそんなもんでしょうね。私もヨーロッパ諸国の違いはあまりよくわからないし。
チャンネル登録しました。ヤス・フジの試合をじっくり見たのは初めてです。国際に来たときは試合はテレビには出なかったですから。
by いっぷく (2019-01-14 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。