So-net無料ブログ作成

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記、27~28日目。差し入れのメイトー『なめらかプリン』完食。~毎日目の当たりにする「看護士」という仕事の凄さ。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記、27~28日目。差し入れのメイトー『なめらかプリン』完食。~毎日目の当たりにする「看護士」という仕事の凄さ。

末男ルコ「母の話、看護士について」

4月14日(日)手術後27日目

午後7時の面会

鼻チューブなし。
眼も覚めている。
ただ、「今日、ちょっとめまいがあった」と言って気になったのだが、点滴はやってない。
そうこうしていたら看護士が入ってきて、体位の交換をやるという。
しばらく席を外し済んだ頃に戻ると、テレビの側を向いていた母が、テレビに背を向ける体位となっていた。
「めまいはない?」と尋ねると、
「いや、回いゆう」と訴える。
眼を近くで見ると、確かに「眼震」がある。
傍にいた看護士にその旨伝えると、「本当ですね、まあそのうち収まると思いますけど」さほど問題にしてない様子。
母には目を閉じるように言って、3~4分後に目を開けさせたら、「だいたい治った」と言う。
眼震もだいたい収まった。

次の日のリハビリ時にどうなるか不安を残したが、めまいが続くようであれば、耳鼻科の受信もあり得ると言われていて、果たしてどうなるか。
ネットで「眼震」のある回転性めまいを調べると、次の症状にかなり似ている。

「良性発作性頭位めまい症」
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/19-%E8%80%B3%E3%80%81%E9%BC%BB%E3%80%81%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E5%86%85%E8%80%B3%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E8%89%AF%E6%80%A7%E7%99%BA%E4%BD%9C%E6%80%A7%E9%A0%AD%E4%BD%8D%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%84%E7%97%87

この1か月ほとんどがベッドで横になっている時間がほとんどであることや高齢であること、身体の位置を変えた時に眼振を伴い回転性めまいが現れるケースが多いことなど、「良性発作性頭位めまい症」に合致する条件は非常に多いが、発作時に「1分以内で終わる」ことはほとんどないなど、異なる点も多少はある。

4月15日(月)手術後28日目

午後12時の面会

昼食を前にしたばかり。
鼻チューブなし。
昨日はそれほどでもなかったが、この時間は「腰痛」を訴える。
差し入れとしてメイトーの『なめらかプリン』を持参した。
前日に「差し入れOK」を聞かされてすぐに病院の売店で森永乳業の『ピノ』を購入し、一粒食べてもらったが、この日はセブンイレブンでプリンというわけだ。
そしてプリンは完食した。
あと、サツマイモを甘く煮たものと、『テルミール ミニ』。
なぜか軟飯は手をつけないし、大皿のおかずも普通は食べない。
まあでもいいか、差し入れOKになったことだし、たまには病院食完食の時もあるというのだから。

午前中にやはりめまいがあったと言うのが気になるけれど。


・・・

看護士の仕事がいかに大変かということは知識としては知っていたけれど、実際毎日その働きぶりを目の当たりにすると、実感とし
てその凄さが深く心に入ってくる。
看護士の仕事を簡潔にまとめたサイトがあった。

・・・

『ナース専科就職ナビ』

https://recruit.nurse-senka.com/html/iroha/work.html

同サイトの内容を引用させていただくと看護士の仕事は次のようになる。

・血圧、体温、脈拍の測定(バイタルサインチェック)
・巡回(ラウンド)
・注射、点滴、採血
・患者の移送
・入院患者の食事、入浴、排泄の補助
・入院患者の体位交換
・入院患者のベッドメーキングなど身のまわりのお世話
・担当患者のカルテ記録
・看護師同士のミーティング
・他職種とのカンファレンス
・夜間のナースコール対応
・手術の準備、執刀医へ器具を手渡しする業務(手術室看護師の場合)

・・・

この中で例えば、「入院患者の食事、入浴、排泄の補助」だけでも見ていて(凄いな)と思う。
毎日のことですからね。

nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 7

いっぷく

>その時は「親戚にも友達にもこのことは伝えるな」と言われました。

深いお考えがあるのかもしれませんね。
そういえば、私の母は昨春退院してからは、なぜか娘(つまり私の妹)に会いたいと一言も言いません。もちろん忘れたわけではなく、たとえば私の前では話さなくても、リハビリの理学療法士とは世間話をしているようなので、そこで出てきてもいいと思うのですが、出てきてはいないようです。
あとは面会に来てくれた叔母にも、電話して一言礼を言ったら?と促しても「いや、いい」といいます。以前は何かと言うと連絡していて、それが叔母の我が家への介入につながっていたので、私は人間不信になるほど嫌だったのですが、やはり今は自分の家ではなく「私の家」なので、叔母について言えば、気を使っているのかもしれません。

>なめらかプリン

これは我が家でもいただきます。本体価格3つで125円でしたか。まあ他のスーパーよりも安いと思います。ただカロリーがちょっとプリンにしては少なめ(120kcal)なので、母にはもう少し重い169kcalの別の会社のを食べさせています。
あとは果物の生ジュース、柑橘系はちょっときついので、ぶどうなどを利用しています。カロリーとポリフェノールと水分と摂れますから。

>ナース専科就職ナビ

看護師転職は、ネットビジネスの世界では片手指で数えるお宝キーワードですね。それだけニーズがあるのです。看護師の方々は、職業に対する誇りとかこだわりとかがないとできない仕事だろうなあと思います。
たとえば福祉サービスなら、介護ヘルパーは、ケアマネージャー⇒介護福祉士⇒社会福祉士のようにキャリアアップのステージがありますが、看護師はどこまでいっても看護師なんですね。美容師のように独立して店を持てるわけでもないし、せいぜい、救急病院でいろいろ経験して、結婚してもその経験を生かして訪問看護に移って仕事を続けられるぐらいです。でも最初から訪看の人に比べると、救急病院経験者は、いろいろ相談できて、利用する側からするとありがたいですね。そういうところに仕事のやりがいとか矜持を抱いているのでしょうね。
by いっぷく (2019-04-18 04:54) 

ぽちの輔

食べられそうなものをせっせと運ぶ
働きアリが目に浮かびました^^
by ぽちの輔 (2019-04-18 06:02) 

wildboar

今回の私の家人の胃腸炎だけでも、看護士さんには書かれている仕事の6項目はやってもらいました。
ありがたいことで感謝しています。
by wildboar (2019-04-18 06:14) 

ニッキー

まずは食べてもらわないと・・・ですもんねぇ( ^ω^ )
腰痛、同じ姿勢を続けてると負担がかかりますもんね(*_*)
もう少し体力が回復してもう少し動けるようになると
腰痛も楽になると思うのですが(´・_・`)
早く腰痛やめまいが治りますように(_ _)
by ニッキー (2019-04-18 08:09) 

(。・_・。)2k

お母様 食べられれば変わってきますよ
そういえば 俺も退院直後に めまいがしてました
内容がリンクと一緒でしたね
看護師さん
大変だけに給料が高いです 700万クラスがザラに居て
部長クラスになると 1000万を軽く超えます
ただ 夜勤など 体に悪い仕事なので看護師さんの寿命は
一般の人と比べると 短いという統計結果が出ています
人の世話して 寿命が下がる でも やり甲斐はあるそうです
内緒ですが ボクの彼女 看護部長です 部下 2000人近くいて
本部で仕切ってるそうですが 現場仕事の方が体は辛いけど
精神的に楽だと よくこぼしてます 現場は現場で
体位を変えたり風呂に入れたりで 腰をやれるらしいですね
これは介護士なんかも一緒ですよね
立ち仕事で 勤務中はほとんど座れないので足に障害を持つと
よく言われてます 本当に大変な仕事です
ボクが早く退院できたのは 彼女が責任持って視るからと
言ってくれたので 1ヶ月コースが 2週間で退院できました

by (。・_・。)2k (2019-04-18 12:00) 

JUNKO

チューブ外れましたか。プリンの完食素晴らしいです。これからは嬉しいニュースが次々と登場すると思います。看護士さん含めて皆さんよく頑張っていますね。
by JUNKO (2019-04-18 13:55) 

ゆうみ

めまい きっとそのうち治まると思います。
これから木の皮をむくように良くなってくと思います。
食べれたら こっちのものよ
by ゆうみ (2019-04-18 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。