So-net無料ブログ作成

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記87日目~母のガラケー月額8000円強は高過ぎるが、DOCOMOのオペレーターは?~毎日リハビリしてくれる理学療法士とはどんな仕事? [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記87日目~母のガラケー月額8000円強は高過ぎるが、DOCOMOのオペレーターは?~毎日リハビリしてくれる理学療法士とはどんな仕事?

末尾ルコ「母の話、健康医療と電話料金の話題」

6月14日(金)手術後87日目
転院52日目


母のガラケーの月額が8000円強なのである。
母は携帯を電話でしか使わないし、しかもそうしょっちゅう使うわけでもない。
とりわけ現在は入院中であり、まったく使ってないと言ってもよい。
ずーっと以前に契約した内容が月額8000円強で高いとは思っていたけれど、日々の生活の中、契約変更という手間をかける時間がなかなか取れず、そのままにしていた。
しかし母入院中でもあるし、一切使ってないものに8000円以上支払うのも業腹なので、ちょっとDOCOMOへ電話してみた。
鬱陶しい限りの自動音声案内がようやく終わり、事務だから当然だけれど事務的なオペレーターやっと出る。
わたしが問いたかった内容は、
「入院中は携帯を使わないので、電話番号を残して当面月額をストップすることができるか」
だったけれど、答えは「月500円の支払いでそれはできる」。
しかしその契約は本人でなければならず、代理人が行うのであれば、委任状などが必要だという。
面倒くさい。
そもそもこのまま月額8000円以上ではどうしようもないので、「母は20年くらい同じ形態を使っているのだけれど、そのくらいの期間で溜まったポイントでスマホへ機種交換できますか」と問うと、「ポイント数は個人情報なので、本人様でないとお答えできません」とか言う。
いやいやいやいや、母のポイント数を尋ねているのではなくて、「長い期間ポイントがたまった場合の一般論を聞いてるんですが」と、そのくらいのこと分かりそうなものだが。
で、オペレーターいわく、「ポイントは4年経ったら失効します」だと。
何と言いますか、いや~、大企業は違うなあとあらためて感じた次第である。
こういうオペレーターと話をするなら、それこそAIと話をした方がましな気がする。
あと、日本年金機構に委託された某会社の催促電話担当者とか。

・・・


理学療法士についての基礎的知識は次のサイトに分かりやすく書かれている。

「理学療法士になるには」
http://www.japanpt.or.jp/general/aim/physicaltherapist/

同サイトの中で理学療法士のエッセンスが掛かれている部分を抜粋させていただこう。

///

理学療法士を一言でいうならば動作の専門家です。寝返る、起き上がる、立ち上がる、歩くなどの日常生活を行う上で基本となる動作の改善を目指します。関節 可動域の拡大、筋力強化、麻痺の回復、痛みの軽減など運動機能に直接働きかける治療法から、動作練習、歩行練習などの能力向上を目指す治療法まで、動作改善に必要な技術を用いて、日常生活の自立を目指します。

理学療法士は国家資格であり、免許を持った人でなければ名乗ることができません。理学療法士は主に病院、クリニック、介護保険関連施設等で働いています。

///

母が入院中のA病院で、日常的に最も多く接しているのは看護師だが、彼女ら(男性もいるが、やはり大部分は女性なので)は毎日入れ替わり立ち替わり仕事をしにくるので、徐々に主要メンバーとは顔見知りになっていくけれど、「日替わり」の印象は強い。
つまりある日ある看護師にお世話や処置などをしてもらったとしても、次にその人に担当してもらえるのはいつになるか患者側には分からないのだ。
では母のような患者とどのスタッフが最も近しく接するかと言えば、リハビリ担当の理学療法士・作業療法士である。
A病院では母に対して理学療法士・作業療法士とも「担当者」を決める。
なので担当者が休みの日以外は毎日同じ人と接することになる。
両療法士のお仕事についても今後書いていきたいと思っている。
タグ:アート
nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 5

ニッキー

お母様の携帯代って8000円/月も
払ってらっしゃるんですか(°_°)
auですが、かみさん母は電話かけ放題のプランで
確か5000円/月くらいだったような・・・
パケット通信とかしないならプランの見直しを
早めにしたほうが良いかもですねぇ(*_*)
by ニッキー (2019-06-19 00:16) 

(。・_・。)2k

本当 高過ぎますよ
スマホ持てちゃうお値段なんじゃないかな
なるべく早く店舗へ行くべきだと思いますよ

by (。・_・。)2k (2019-06-19 03:49) 

いっぷく

母が私のところに来たため、実家は使っていないケーブルテレビを6000円近く払っています。本当は解約でよかったのですが、あまり深く考えず妻のスマホをそこで契約してしまい、ケーブルテレビとセットが条件で安くなっている契約のため、やめられなくなってしまいました。
冷静に考えると、そこと契約しなくても良かったのですが、筐体代長期分割とか、使用料が1980円でいいとか書いてあったので、世間知らずの私はとびついてしまったのです。筐体は量販店で買えば安く買えたし、楽天モバイルやUQモバイルの方が安いプランもあったのです。宣伝は面倒臭がらずに損得は徹底的に検討したほうがいいですね。
あとは水道代も、何度か「止めますか」と聞かれたのですが、たまに水道を流しておきたいので、そのままです。どこまで止めておくかはむずかしいとこです。

携帯電話については、私はよくわからなくて、というか全く興味がなくて、一番安いプランで留守番電話機能だけつけてお願いしているのですが、妻と2人で6000円か7000円ぐらいではなかったかとおもいます。
それで、やはり便利なアプリがあるのでスマホは便利だなと思うのですが、愛人はいないため、ドコモの携帯を持ちながら別回線のスマホももつ必要は無いので、ドコモの携帯電話を解約したいのです。
で、今日のニュースによると、解約料が今年の秋から安くなるというので、今9500円払ってやめるか、秋まで我慢するか、面倒ですがいろいろ計算して決めようと思っています。そういうのがすぐわかる計算サービスなどがWebにあるといいですね。

by いっぷく (2019-06-19 04:47) 

ゆうみ

とても高いです。
驚きました。
by ゆうみ (2019-06-19 06:57) 

ぽちの輔

私もドコモのガラケーです。
使いもしないiモードの料金まで払っても
月に1300円ちょっとですね。
1000円分の無料通話付きなので
めったに電話しない私には最適なプランです^^
by ぽちの輔 (2019-06-19 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。