So-net無料ブログ作成

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記119日目~病院近くの山から聴こえる「虫の音」について。~「煙草」についての小さな文章。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、煙草の話題」

7月16日(火)手術後119日目
転院83日目

A病院のすぐ北側はちょっとした山なのです。
山に近い病院。
すると山に近い場所ならではの出来事を体験できる。
別に直接山へ近づいたりせずとも。
病室の中からでも。
例えば山頂を覆う雲とか。
山に煙る霧の揺らめきとか。
高知のちょっとした山でもそうした風景は壮麗に見え、まあわたしが好きだから感じるのかもしれないけれど、ドイツロマン主義絵画のようにも見える。
で、夏場に入って体験できるのが

「虫の音」。

日が暮れて来た辺りの時間から、個々の虫の音ではなくて、きっと建物の近くの山の麓や林の中、ひょっとしたら山全体からと言えるのかもしれないが、こう何とも表現し難い音として聴こえてくるのですね。
「りーーーーーーーーーーーーーーーーー」
文字にするとこんな感じだろうか。
低くもなく高くもなく、同じトーンで静けさと同調しながら耳に辿り着いてくる。
これがとてもいい。
(ああ、地球にいるんだ)
(明日はどうなるか分からないけれど、今こうして生きていてよかった)
様々なよき感情が湧き出てくる。

そこで虫の鳴き声に関して検索し、次のサイトを見つけた。

鳴く虫の種類と鳴き声
https://voicerecorder.olympus-imaging.com/page/lifestyle_002

同サイトから虫の名前について引用させていただこう。

「大きく分けてコオロギの仲間とキリギリスの仲間がいる。エンマコオロギ・カンタン・スズムシ・ツヅレサセコオロギ・マツムシなどはコオロギの仲間で、キリギリス・ウマオイ・クツワムシ・ツユムシなどはキリギリスの仲間に分類される。

なるほど、スズムシはコオロギの仲間に分類されるわけですね。
同サイトには、「スズムシ・マツムシ・キリギリスは、残念ながら東京近郊ではほとんど見られない」とも書かれてあるが、さすがに高知では今でもよく見かける。
でも「マツムシ」とか「クツワムシ」とかいう名前、心地よいノスタルジーを感じますね。
感傷的なノスタルジーではなくて。
「自然との共鳴」って、人間にとってとても大切だと思います。
精神衛生上はもちろんのこと、その他様々な要素においても。
そうしたことも適宜語っていきたいなと思いますね。
これからはもっともっと。

・・・

わたしが煙草を吸っていたのは高校時代から20代前半までの短い期間でして、その後は完璧に止めました。
止めた理由は当時心身の状態がどん底になったからで、煙草のせいだけではなかったのですが、まあ止めた方がいいかなと。
現在煙草については世界的にとても厳しい目が注がれているけれど、わたしは吸う人を見て腹を立てたりすることもないし、嫌な気分にもなりません。(←個人的感想です)
副流煙の害については明確には理解してないので現段階ではコメントしませんが、米国などで「映画でタバコを吸うシーンが悪い」とか言ってる人たちがいて、しかも「過去の映画」についてまで批判するという。
「やり過ぎ」とはこのことでしょう。


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 4

(。・_・。)2k

コオロギ 見なくなりましたねぇ
子供の頃は 縁側から 出入りしてるとビーサンの上で
寛いでるコオロギを踏んづけて嫌な思いをしたものです
ずっと気になってるのが 夏によく蛍に似た形の虫なんですが
やはり子供の頃は 夏によく見かけていたのが全く見なくなりました 気になって周りの人に 聞いてみたりしましたが
そんなの居たっけ???という返答 東京ではそういうの多いです ハエも滅多に会わなくなりましたしねぇ
なのに猛禽には会えたりするので 子供の頃に猛禽を探す趣味があれば やたらと居たのかなぁ なんて思うこともしばしばです

by (。・_・。)2k (2019-07-23 02:54) 

ぽちの輔

我が家の庭は毎年草ボーボーにしてるので
この時期になると虫たちが合奏します。
昼間は蝉がうるさいですけど
夜の虫は心地良い^^
by ぽちの輔 (2019-07-23 07:13) 

ニッキー

自然の音を感じられる病院、良いですねぇ=(^.^)=
我が家も田舎なので、ちょっと行くと蛍が見られたり
鴨やたまにカワセミが見られる川があります^^
by ニッキー (2019-07-23 07:31) 

ゆうみ

煙草の匂いで気持ち悪くなるので
煙草は苦手です。
自然が沢山あれば それだけ沢山の変化を見届けることができて
楽しいと思います。
by ゆうみ (2019-07-23 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。