So-net無料ブログ作成

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 〈「言葉」による革命〉・・・誰が「中2病」か?2015年2月8日 [「言葉」による革命]

●〈「言葉」による革命〉・・・誰が「中2病」か?

「中2病」なんていう都合のいい言葉が流通してしまったために、ちょっと「理想論」的なことを語ると、「中2病?」とかほざく思考停止人間が続出していやがる。
あ、ただ本当に、「いわゆる中2病」という言葉に当て嵌まる人はおります。
要するに「ものが見えてない&ものを考えてない」人たちですね。
そうした人たちが訳も分からずに「理想」を振りかざす。
それは「中2病」と呼ばれても仕方ない人たちです。
「新語・流行語」を安易にボキャブラリーに加えるのは感心しませんが。
そして「ものが見えている・ものを考えている」人たちの「理想論」は決して「中2病」ではない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!



高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ傑作詩「高知でジル・ド・レを」篇。2015年2月8日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ傑作詩「高知でジル・ド・レを」篇。

ぼくは高知で、
ある日、
ジル・ド・レに関し
少し調べたのさ。
殺害した少年の数も特定されないほどの
問答無用の極悪人
ジル・ド・レを。
でも「極悪人」だけで片付けられないのは
1400年代の人だから?
ジル・ド・レは
1440年に処刑された
リュック・ベッソンの「ジャンヌ・ダルク」では
ヴァンサン・カッセルによって
演じられた
「美女と野獣」の
ヴァンサン・カッセルによって

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2015年2月8日 [愛の景色]

いつも心の中では
天井を突き抜けるほど
翔び上がっているんだ
君がいるだけで、
嬉しくて。

nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ傑作詩「魔王織田信長、ささささ節」篇。『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その7。末尾ルコ「テニス観戦の悦び」を語る。~マッチポイントを握られたマリア・シャラポワ。 [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ傑作詩「魔王織田信長、ささささ節」篇。

さあさ、ささささ!
さささささ!
うん!!

さあさ、ささささ!
さささささ!
ふうっ!!

清洲入城 信長が
田楽狭間で桶狭間
築城、それは小牧山、
足利義昭利用して、
入洛、入洛、しちゃわない?
姉川ポンと鳴りゃ、
焼き討ちだ、
比叡山の焼き討ちだ、
ああ焼き討ちだ
焼き討ちだ、
伊勢長島では
大虐殺!

さあさ、ささささ!
さささささ!
うん!!

さあさ、ささささ!
さささささ!
ふうっ!!

●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その7。

はちきんが小学2年の時の転校生 丘メヒー子は「丘さん、丘ちゃん、メヒー子さん、メヒー子ちゃん」などと呼ばれても決して返事をしない。
ではどう呼ばれれば、返事をするのか?

「少女 丘メヒー子」

である。
そう。丘メヒー子は、

「少女 丘メヒー子!」

と呼び掛けない限り、決して返事はしない。
振り向きさえもしない。


●末尾ルコ「テニス観戦の悦び」を語る。~マッチポイントを握られたマリア・シャラポワ。

トム・ペティ&ハートブレイカーズの「アメリカンドリーム・プランB」で軽く力こぶをば。

テニス観戦の魅力について少々語ります。
わたしまず基本的に「1対1の対決」が好きなんです。
格闘技はその最たるものですね。
MLBやワールドカップサッカーなども観るけれど、「1対1の対決」はそれぞれの選手の力、技術、精神状態がとてもよく分かる。
テニスももちろんそうで、「1対1」で逃げ場のない雰囲気。
例えばどちらかの選手がマッチポイントを握られる。
技術以上に精神力が挫けてしまえばあっさり試合が終わるところを、ギリギリのラインで持ちこたえながら、時に逆転勝利に結び付ける。
2015年全豪オープン2回戦、シャラポワVSパノワがそんな試合だった。
2回のマッチポイントを握られ、(あ~、2回戦敗退か…)と思っていたら、結局逆転勝ち!
解説者もよく言うけれど、「シャラポワの精神力は凄い!」んです。
もしテニスを観戦する機会があったら、「マッチポイントを握られた選手」に注目してほしい。
「一人で」敗戦のすべてを受け入れるか、それとも極めて可能性の低い「逆転勝利」へ動き出すか。
後者を見る機会は滅多にないけれど、それだけに目の当たりにした時の感銘は大きいのです。

トム・ペティ&ハートブレイカーズの「アメリカンドリーム・プランB」で軽く力こぶをば。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする講座」~由々しき事態!「ハンガー・ゲーム3」の公開日はいつ?2015年2月8日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする講座」~由々しき事態!「ハンガー・ゲーム3」の公開日はいつ?

さて質問です。

あなたはジェニファー・ローレンス主演映画「ハンガー・ゲーム」シリーズをご覧になっていますか?

ジェニファー・ローレンスの「ハンガー・ゲーム」とくれば、当然全米は大騒ぎ。
そして世界の大方の国々も大騒ぎ、「日本以外は」・・・。
ということで、「ハンガー・ゲーム」の一作目に輪をかけて「ハンガー・ゲーム2」の興行成績が振るわなかったものだから、米国など多くの国で2014年11月に公開される「ハンガー・ゲーム3」の第1部(「3」2部構成となっており、別々に公開されます)が、日本では11月に入っても公開予定日の発表がありません。
確かに昔から「あちらでは大当たりだけど、日本ではさっぱり」という映画は少なからずありました。
コメディ映画は言葉の壁もあり、日本では当たりにくい。
だから2014年に惜しくも亡くなったロビン・ウィリアムスの価値、大きさなど、ほとんどの日本人には理解されていませんね。
フランスや米国のコメディが日本で当たらない理由は言葉の壁の問題だけではない。
あちらの一流のコメディ映画やコメディアンのギャグを理解できるだけの知識やセンスが身に付いていない人が多いというのも大きい。
フランスや米国、あるいは英国のコメディは政治問題や社会問題をネタに、かなり危険なまでのギャグを展開することが多い。
日本はと言えば、そもそも多くの日本人が政治や社会問題に無関心であり、まして国際問題に関しては生涯興味を持たない(笑)人も少なくない。
この当たりの状況は日本社会そのものの脆弱さにはっきりと繋がっていると思いますよ。
と、まあ話が「ハンガー・ゲーム」から逸れているようですが、必ずしもそうではない。
これらは明らかに関連する現象なのです。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート