So-net無料ブログ作成

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その11。 2015年2月13日 [『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』]

●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その11

ここで当小説の登場人物(第10話まで)を解説しよう。

はちきん 『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』の主人公。名前が「はちきん」。しかしこれが姓名どちらか、あるいは姓名どちらも含まれているのかはまだ明らかにされていない。

丘メヒー子 はちきんが小学2年時に、五台山おらんく中岡慎太郎小学校2年パパイヤ組に転校してきた少女。101センチの身長ながら、常に大きなソンブレロを着用している。「少女 丘メヒー子」と呼ばれない限り反応しない。

田川猿蔵 五台山おらんく中岡慎太郎小学校2年パパイヤ組の同級生。校内で名の知れた人気者だが、その根性に大いに難あり。

山の中椅子子 五台山おらんく中岡慎太郎小学校2年パパイヤ組の担任。「怒りの衝撃声」など、幾多の伝説を持つ教師。


※今後の登場予定人物の一部。

メロメロ
ヘンなぼっちゃん
はちきんキッズ

など、続々登場予定です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!



高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ傑作詩「ニキアとソロルの愛の謳歌」篇。2015年2月13日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ傑作詩「ニキアとソロルの愛の謳歌」篇。

バレエ「ラ・バヤデール」の中、
ニキアとソロルが愛を謳歌する時間は少ない
影の王国は?
あれは「愛の謳歌」とはきっと違う
ああ、それにしても影の王国で
わらわらと現れるバレエ・ブランのバレリーナたち
通俗にして気高く、
エキサイティングな
「ラ・バヤデール」というグランド・バレエよ

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2015年2月13日 [愛の景色]

2月1日の朝、
ぼくの心も体も
いつも君のいる場所へ向く。
君の姿を見ながら、
強烈にそう感じていたんだ。

nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ傑作詩「白百合のジャンヌ・ダルクと薔薇色の薄濃」篇。『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その10。末尾ルコ「映画俳優演技論」~「問題のあるレストラン」にも「限界集落株式会社」にも出演中の松岡茉優について。 [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ傑作詩「白百合のジャンヌ・ダルクと薔薇色の薄濃」篇。

それは薄濃(はくだみ)?
薔薇色の薄濃?
かつての高知市の空で、
プテラノドンが雄飛しつつ
くわえていたものは?

薔薇色の薄濃は
白百合のジャンヌ・ダルクにより
阻止され得るのか?
そしてシノン城の白のイマージュ。
池田学が描く
シノン城はいかなるものか?

さてここで、また新たに問おう
日本の人口を。
縄文時代において20万人くらいであり、
弥生時代が60万人くらいで、奈良時代が
約450万くらいだと。
で?
平安時代において約550万とされ、
鎌倉から室町に至るまでが700万であるならば、安土桃山に辿り着けば1800万とも言われる。江戸時代に3000万を数え、明治初年は3300万、大正には5000万になったされるとも。
あなたはトマ・ピケティの唱える
若者優遇策に賛成か?
とな。

嗚呼、あれはまごうことなき
高知市の空である!

●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その10。

「黙らんかね!」
 担任教諭 山ノ中椅子子の怒鳴り声が轟いた。
高知市立五台山おらんく中岡慎太郎小学校2年パパイヤ組担任 山ノ中椅子子。平仮名で書くと「やまのなか いすこ」だ。
山ノ中椅子子の外見は小柄。丸顔、かつて、かなりかつてだが、日本で一世を風靡したタンクタンクローに似ていると、パパイヤ組で「漫画博士」と称される玉葱太郎が指摘して以来、主に「タンク椅子」と呼ばれている。山ノ中椅子子はほぼいつもラメ入りのワンピースを着用して授業をし、その左襟のやや下方に大きなブローチをしている、という姿がお決まりのコーディネイトだ。そして最大の得意技は「大声」である。五台山おらんく中岡慎太郎小学校で教鞭をとり始めてからもうかなりの年月を経ているとされる山ノ中椅子子は、「かつて」その「声圧」により、廊下側と校庭側の窓ガラスを一気に20枚破壊したとの伝説を持っている。

●末尾ルコ「映画俳優演技論」~「問題のあるレストラン」にも「限界集落株式会社」にも出演中の松岡茉優について。

やはりベルリオーズの「幻想交響曲」は盛り上がりますよね、ねっ!

真木よう子、二階堂ふみ「問題のあるレストラン」第3話でいいシーンを演じた松岡茉優はNHKドラマ「限界集落株式会社」に主演格で出演していますね。
NHKドラマにも「観るに耐えるもの」「観ちゃいられないもの」両方ありますが、ガチャガチャした演出とどうしようもない音楽の使い方などがほとんどで、時に「限界集落株式会社」のように「普通の演出」のドラマを観るとほっとしたりします。
NHKと言えば、大河「花燃ゆ」のラブコメ演出が目に余り、歴史ファンなどは怒っているのではと想像しますが、
東出昌大も久坂玄瑞役は合ってるだろうと思っていたけれど、いきなり「ラブコメキャラクター」で吃驚です。
東出昌大は「問題のあるレストラン」での役の方が魅力的です。
「問題のあるレストラン」では杉本哲太もいつになく「ワル」キャラクターで、「あまちゃん」などの「いい人」役に食傷していただけに、魅力的に見えますよ。

やはりベルリオーズの「幻想交響曲」は盛り上がりますよね、ねっ!


[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする講座」~「信長協奏曲」はもちろん、「軍師官兵衛」さえも吹っ飛ぶ、映画「徳川家康」、萬屋錦之介の「敦盛」。2015年2月13日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする講座」~「信長協奏曲」はもちろん、「軍師官兵衛」さえも吹っ飛ぶ、映画「徳川家康」、萬屋錦之介の「敦盛」。

「信長協奏曲」を観た後に「軍師官兵衛」を観ると、「わあ、なんてよくできたドラマなんだ!」と感じてしまう。
しかし「軍師官兵衛」の後に伊藤大輔監督の映画「徳川家康」を観ると、「わあ、やっぱりテレビドラマとぜんぜん違うわ!」となる。
NHK BSでも放送されましたが、映画「徳川家康」の桶狭間の合戦シーンが凄いんです。
細い道を縦長の隊列で行軍する今川義元の軍勢。
中村(萬屋)錦之介は様々な情報から「今だ!」と判断し、「敦盛」を歌い、舞う。
配下の者たちも楽を奏で、歌う。
錦之介の真骨頂。
ド迫力の「敦盛」!
日本人なら、これを観ずにどうする?
というところですが、萬屋錦之介の代表作となると、言わずと知れた内田吐夢監督の「宮本武蔵」シリーズです。
そしてこの「徳川家康」を含め、織田信長も何度となく演じている。
萬屋錦之介は背が高いわけではなく、体格的には宮本武蔵、織田信長タイプではない。
宮本武蔵はなかなかの巨躯であったという定説だし、フロイスの記録では織田信長も細身だけれど背は高い方だったという。
萬屋錦之介は体格的不利を、稀に見る凄まじい眼光と、ド迫力の台詞回し、そして全身から漲る希薄でプラスに転じさせ、宮本武蔵はもちろん、織田信長も「はまり役」と化させている。
伊藤大輔監督の「徳川家康」は本来シリーズ化される予定だったところ、不幸にも映画が斜陽産業となってしまった時期に制作されたもので、結局この一作しかできなかったのだという。
「いいものが分かる人が少なければ、いいものは作られなくなるんです」
この「徳川家康」、家康の子ども時代がストーリーの中心となっていて、やや冗漫に感じる時間もある。
しかし「錦之介=信長」、そして桶狭間の合戦シーン。
腑抜けたテレビドラマの時代劇とはまったく別の世界が展開される。
ぜひ一度鑑賞していただきたい。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート