So-net無料ブログ作成

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その12。2015年2月15日 [「言葉」による革命]

●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その12。

メロメロ。
そして、
ヘンなぼっちゃん。
この二人は何者か、いつはちきんと出会ったか・・・そうしたことを明かす段階では、まだない。
ただ、いずれはちきんの人生にとって重要な人物として大いに動き始めるはずだ。
それにしても「メロメロ」とは、そして「ヘンなぼっちゃん」とはどのゆな人物なのか?
ここではその外見について少々記しておこう。

メロメロ。
目は黒くやや太めの点のように見える。ピンク系の装いを好み、全体的にもこもこした感じ。そして多くの時間を長い耳の付いた被り物を着用して過ごす。
ここまで読んで、あなたの脳裏には何かの図が浮かばなかっただろうか?
そう。
あの「マイ・メロディ」だ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!



高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2015年2月15日 [愛の景色]

君が踏む一歩一歩の跡にさえ、
ぼくには溢れる愛しさが見えるんだ!

nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ傑作詩「狂った日には」篇。2015年2月15日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ傑作詩「狂った日には」篇。

狂った日には
人参コロコロ
忍術とろりで
はいぽろろん
狂った日には
じゃが芋ゴロゴロ
忍術とろりで
はいぽろろん

狂った日には
うさぎがしずしず
忍術とろりで
はいぽろろん

狂った俺を
自己観察も
また楽し

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ傑作詩 本棚で「淀川長治 映画塾」を見つけた幸福について 篇。『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その11。末尾ルコ「映画俳優演技論」~「愛のむきだし」へも出演している松岡茉優は「アップに耐えられる」か? [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ傑作詩 本棚で「淀川長治 映画塾」を見つけた幸福について 篇。

流れ

「淀川長治 映画塾」。
それは講談社文庫の本。
それはアテネ・フランスで行われた
淀川長治の講義集。
アテネ・フランスの松本正道と
淀川長治は
何度も語り合った
のだろう。
「淀川長治 映画塾」を
本棚で見つけた時の
幸福感。
高知県の
高知市の。

他の本では、
淀川長治は
蓮實重彦とも語り合った
山田宏一とも
武満徹とも
横尾忠則とも語り合った

この錚々たる人たちが、
淀川長治の前では
子どものようになった
それはもちろん、
年齢差の問題でけではなくて

流れ

●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その11。

ここで当小説の登場人物(第10話まで)を解説しよう。

はちきん 『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』の主人公。名前が「はちきん」。しかしこれが姓名どちらか、あるいは姓名どちらも含まれているのかはまだ明らかにされていない。

丘メヒー子 はちきんが小学2年時に、五台山おらんく中岡慎太郎小学校2年パパイヤ組に転校してきた少女。101センチの身長ながら、常に大きなソンブレロを着用している。「少女 丘メヒー子」と呼ばれない限り反応しない。

田川猿蔵 五台山おらんく中岡慎太郎小学校2年パパイヤ組の同級生。校内で名の知れた人気者だが、その根性に大いに難あり。

山の中椅子子 五台山おらんく中岡慎太郎小学校2年パパイヤ組の担任。「怒りの衝撃声」など、幾多の伝説を持つ教師。


※今後の登場予定人物の一部。

メロメロ
ヘンなぼっちゃん
はちきんキッズ

など、続々登場予定です!

●末尾ルコ「映画俳優演技論」~「愛のむきだし」へも出演している松岡茉優は「アップに耐えられる」か?

そうだ!カレンOの「The Moon Song」を暗記せねば!

大きな役ではないにせよ、松岡茉優には見逃すわけにはいかない映画出演歴があります。」

「愛のむきだし」
「桐島、部活やめるってよ」
「悪の教典」
「はじまりのみち」
「絶叫学級」

これはなかなかのものですよね。
女優活動初期に日本映画界最先端の監督である園子温、吉田大八らの演出を受けた経験はその後の女優活動に刻印を得たようなものです。
松岡茉優は女優として特に目立つ容貌ではないけれど、ニュアンスを感じさせる表情ができます。
映画女優として「アップに耐えられる」かどうかは、もう少し大きな役で観てみたいですね。
NHK「限界集落株式会社」は凡庸な演出のドラマですが、「松岡茉優を観る」だけでも価値があります。

そうだ!カレンOの「The Moon Song」を暗記せねば!


[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「美についての講座」番外編~POLA「ニッポン美肌県グランプリ2014」で高知は?四国は?2015年2月15日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「美についての講座」番外編~POLA「ニッポン美肌県グランプリ2014」で高知は?四国は?

POLAが毎年「ニッポン美肌県グランプリ」を発表していますね。
その2014年版が発表されていましたが、1位は「島根県」!
と。
島根県はこのランキングで3連覇を果たしたといいます。
ところで「美肌ランキングって、どう決めるんだ?」と疑問に思うところですが、POLAのオフィシャルサイトによれば、「美肌を決める4大要素」として、「水蒸気密度」「日照時間」「生活習慣」「肌荒風」が挙げられています。
しかしこの要素、特に「水蒸気密度」「日照時間」「肌荒風」は地理的な特徴によるものであって、普通は「ほぼ固定」してますよね。
だから毎年ランキングを発表するといっても、ほとんど似たような結果になるのが当然では。
あと「生活習慣」ですが、これはどのように判定するのか。
例えば都道府県別飲酒量ランキングや睡眠時間、喫煙量、野菜摂取のランキングなどはあるのでしょうが、地域別の生活習慣を、しかも同一国内で差をつけるのは難しいのでは、と思います。
もちろんこうしたランキングは「お遊び」のようなもので、目くじら立てる必要もないかもしれませんが。
あ、別にわたしも目くじら立てているわけではありません。
でも、時に「お遊び」のようなことが相手でも「目くじら」ならぬ、「怒る」必要があることも多いです。
さてPOLAの「ニッポン美肌県グランプリ」ですが、2014年のトップ10は、
1島根
2高知(そう言えば、末尾ルコも美肌のような…。男性ですが)
3愛媛
4富山
5石川
6宮城
7秋田
8山形
9香川
10岡山
これしかし、2,3位と四国で、さらに9位にも四国が。
へえ~。(としか言いようがない 笑)

こうなると「美肌下位県はどこなんだ?」と思いますよね。
で、次の5県が「43~47位」です。
43静岡
44岐阜
45滋賀
46栃木
47群馬
へえ~。(としか言いようがない 笑)

ぜひ群馬の皆様、捲土重来・臥薪嘗胆を期し、次回は1位を奪い取ってください!(??)


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート