So-net無料ブログ作成

極限の愛、日常の愛、その言葉 2019年8月15日 [愛の景色]

いやそれはわたしの勘違い

nice!(13) 
共通テーマ:アート

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記144日目~母がとてもお世話になっている、理学療法士、作業療法士の仕事、給与レベルとは?~『ナポリタン&ソーセージロール』、『てりやきマヨのチキンフィレ』感想。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記144日目~母がとてもお世話になっている、理学療法士、作業療法士の仕事、給与レベルとは?~『ナポリタン&ソーセージロール』、『てりやきマヨのチキンフィレ』感想。15

8月10日(土)手術後144日目
転院108日目

母が入院中のA病院で人間的に最も近しくなるのがリハビリを担当してくれている理学療法士、作業療法士で、何度となくお話しているように、彼女ら(同病院には女性療法士が多い)彼らの時間がどれだけ母の助けになっているか計り知れない。
もちろん医師、看護師、介護福祉士の人たちには24時間お世話になっているけれど、彼女ら彼らは基本的に「病室へ仕事をしに来て、済めばすぐに別の仕事をしに行く」のだから、毎日1時間~2時間じっくり一人の担当者と相対するリハビリの時間はやはり特別なものである。
しかし理学療法士、作業療法士とはどのような仕事なのか。
彼女ら彼らはどのように学び、どれだけの報酬を受けているのか。
次のサイトに簡潔に纏められている。

・・・

理学療法士の仕事
https://careergarden.jp/rigakuryouhoushi/salary/

・・・

もちろんこうしたサイトの紹介は、「そのサイトに掲載されている情報が正しいとして」という前提でのお話だという点、ご了承ください。

そして下世話な興味ではあるが仕事をしていく上でとても大事な「報酬」はどのくらいか。
それに関する部分を同サイトから抜粋させていただくと次のようになる。

・・・

月収のボリュームゾーンは23万〜27万くらいであり、年収にして350万円〜500万円くらいとなっています。

理学療法士、作業療法士の平均年収統計
厚生労働省の平成30年賃金構造基本統計調査によると、理学療法士および作業療法士の平均年収は32.9歳で約408万円となっています。

・平均年齢:32.9歳
・勤続年数:6.1年
・労働時間:163時間/月
・超過労働:6時間/月
・月額給与:285,200円
・年間賞与:662,200円
・平均年収:4,084,600円

出典:厚生労働省「平成30年 賃金構造基本統計調査」
※平均年収は、きまって支給する現金給与額×12ヶ月+年間賞与その他特別給与額にて計算。
※本統計はサンプル数が少ないため、必ずしも実態を反映しているとは限りません。

・・・

この額に対してどのような印象を持つかは人それぞれだろうが、昨今介護関係や保育園関係などの給与が安すぎる点もよく指摘されているし、「巨額の富を生むわけではないけれど、一人一人の人間のために地道に働いている人たち」の報酬については社会的注目をもっと増していくべきだろう。

・・・

8月10日の朝食として(わたしが)食べた2つのパンの感想をしたためておこう。

『ナポリタン&ソーセージロール』(山崎製パン)
美味しいか美味しくないかで言えば、「やや美味しくなかった」というところか。
最近では「汁なし担々麵」を挟んだパンも食べたが、いずれも無理がある。
いずれも焼きそばパンの安定した美味さには遠く及ばない。
焼きそばパンがさほど好きなわけでもないが。
ま、こういうパンは、温めると多少美味しさが増すかもしれない。

『てりやきマヨのチキンフィレ』(オイシス)

美味しいか美味しくないかで言えば、「やや美味しくなかった」というところだ。
市販のおかずパンとしては大きめのチキンは入っているが、う~ん、あっさりしているので、あっさり朝食を済ませたい時には悪くないかもしれない。
パンの上部にゴマが付いている。

nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~映画ファンになり、映画と自分の人生をどのように接近させていくか。 [「言葉」による革命]

※2019年9月10配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~映画ファンになり、映画と自分の人生をどのように接近させていくか。

「愉しむ」と「学ぶ」の相違点と共通点はお分かりいただけてきたでしょうか。
実はどのようなことでも本当に愉しみたければ学ばねばならないし、本当に学びをモノにしたければ愉しまねばならないのです。

しかしここでは従来「学ぶ」という文字について回ってきた、

「説教臭い」
「辛気臭い」
「堅物臭い」などなどの

イメージは捨ててください。

〈「言葉」による革命〉の「学び」とはそうした「従来の学び」のイメージとはまったく異なるものだし、内容もまったく異なります。

それは今までもお話しているように、「教育」という言葉も同様です。
「従来のイメージや方法論」の中の「つまらない・意味がない」要素は捨て去らなければ。

(続き、有料メルマガでお願いします)


・・・


●「言葉を語れ
美のように
戦士のように」





・・・・・・

山田姉妹『故郷 〜日本の愛唱歌Ⅰ』絶賛発売中!


山田姉妹『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265

山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!

http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)

革命・芸術 末尾ルコ

▲原稿ご依頼受付中 つまらないライターばかりに書かせていては、あなたのメディアは結果的に社会を害していることになります。わたしにご依頼ください。一緒に社会をよき方向へ進めましょう。
▲〈「言葉」による革命〉に関する多様なレッスン、受付中。あなたも「言葉の戦士」として生き抜いてください。
直接レッスンは、現在は高知市のみ。
有料メルマガで格安にレッスン可能です。ぜひ、ご登録を!

少しでもご興味を持ってくだされば、気軽にご連絡ください。  末尾ルコ

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート