So-net無料ブログ作成

●末尾ルコ映画俳優たちへのフラグメント ユペール [「言葉」による革命]

●末尾ルコ映画俳優たちへのフラグメント ユペール

イザベル・ユペール 世界中の女優が(イザベルのようになりたい)と憧れている。『ピアニスト』だけを観ても、その存在の特別さは手に取るように分かる。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2019年8月20日 [愛の景色]

あなたと会った瞬間に
どんな話でもできるように
いつもあなたと
語ること

いかにも自然に口から出たように
もちろん自然に出ているのだけれど
それは不断に慎重に繊細に検討され
続けているのであり
あなたにも朧げにでも
それに気づいてほしいし
気づくだろう
あなたであれば

nice!(10) 
共通テーマ:アート

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記150日目~台風10号の日の話。~『おにぎりぱん ごぼうマヨ』『ソイジョイ クリスピー ピーチ』『カレーパン2019』『カレーパン2019』『いよかん蒸しパン』『N.Y.キャラメルサンド』『ベーコンデニッシュ』『昔なつかし きなこ棒』感想。 [「言葉」による革命]

8月16日(金)手術後150日目
転院114日目

台風10号は8月15日の昼前くらいに愛媛県に上陸したが、高知県には上陸しなかった。
しかし高知も15日の未明から風雨が激しくなってきて、現在のわたしの場合、「英に帰れるか」という問題が大きく、その進路に注目せざるを得なかった。
結論から言えば、15日の朝は一度家に帰れたのだが、昼過ぎに短時間帰る予定だったけれど、それが不可能になった。
15日の昼過ぎには台風10号は既に瀬戸内海へ達していたと思うが、ちょうどわたしが変える予定だった時間に横殴りの雨が絶頂となった。
その大雨の中を短時間帰っても(買い物などをしたかったのだが)、行きかえりの車の乗降だけでずぶ濡れになってしまい、消耗するだけだと判断。
ずぶ濡れで病室へ帰り全裸になり体を拭いて着替え・・・というわけにもいかないですから。

・・・

8月14日の、わたしの素敵なお食事です。

14日朝

『おにぎりぱん ごぼうマヨ』(神戸屋)
 ↑
三角おにぎりの形をしたパンで、大きさもそのくらい。
カロリーが181㎉とおかずパンにしては低めなのはいいですな。K
「もち麦入り」「レタス1.5個分の食物繊維」といった宣伝文句が並んでいる。
ごぼうは角切りで入っているが、ペースト状の「具」はマヨネーズ感に欠けている。

『ソイジョイ クリスピー ピーチ』(大塚製薬)
 ↑
「クリスピー」ということで少しは「硬さ」が緩和されているが、無理矢理なピーチ味がきつい感じ。

14日昼
『カレーパン2019』(山崎製パン)
 ↑
市販のカレーパンそのものに文句をつけながらもつい買ってしまうのがカレーパン。
市販のおかずパンの選択肢が少ないという事情もある。
「2019年のパンはこれ!」という宣伝文句だが、これが案外美味かった。
「すごく美味い!」というわけではないけれど、ひょっとしたら市販カレーパンに対する期待値が下がっていた分美味しく感じたのかもしれない。cal

『いよかん蒸しパン』(タカキベーカリー)
 ↑
これは美味しかった。蒸しパンは美味しいものが多いのだが、いよかんの酸味もよく効いていたし、甘みも上品。
広島のタカキベーカリーのパンは美味しいものが多いのです。

N.Y. N.Y.『N.Y.キャラメルサンド』 ↑
もらいものだが(笑)、これまた美味しかった。
羽田で売ってるんですかね。
最近羽田へ行ってないもので。
キャラメルも甘過ぎなく、軽く苦みが感じられるのがとてもよかった。



『ベーコンデニッシュ』(山崎製パン)
 ↑
うん。淡白で「不味くない」くらいでした。

『昔なつかし きなこ棒』(鈴ノ屋)
 ↑
小さな袋の駄菓子で、「東京の駄菓子」「ハチミツ入り」「国産きな粉使用」などと書かれている。
小さな筒状の「きなこ棒」が3本入っている。
駄菓子としては悪くないですわ。
ただ、食べていて、きな粉がわたしのスタイリッシュなブラックパンツに落ちてしまったのはいただけなかった。

『おろしぶっかけ』
『アジフライ』
『おにぎり(ツナマヨ)』
 ↑
これらはサニーマート(スーパー)で買ったものです。

nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:アート